life is like a bike

カーシェアリングならタイムズカー
タイムズのカーシェアリングサービス「タイムズカー」!必要な時に自由にクルマを使えます。

母が車を買ったこともあり、カーシェアリングサービスのタイムズカープラスを退会した。徒歩0分のところにパーキングがあるのは好条件だったが、利用してみていろいろとわかったことがあった。

<母の評価が低かった点>
1.スマホの予約アプリが使いづらい
2.前の利用者が社内を散らかしたままだったり、タバコを吸っていたり、ガソリンを半分以下のまま返却していたことがあった

1.については70代にとっては字が小さく、UIがわかりづらいと思う。私の母はまだ息子たちが手とり足取り使い方を教えられる環境だったからよかったものの、若者が周りにおらず、スマホを使えない人にとっては利用は難しいだろう。

<私が思う改善点>
A.利用者の評価システムを作る。
 前述2のような状況があった場合、会社に連絡をして該当の利用者に注意がいくことになっているが、それだけでは改善しないだろう。そのパーキングの利用者の平均点を出したり、前の利用者の評価が見られるようになると、「評価されている」という意識があるだけで利用する態度も違ってくるのではないか。
B.車外+車内を記録できるドライブレコーダーを全車装着する
 ドラレコはつけるだけで事故率が減る、というデータがあるそうだ。これも「見られている」という意識がマナー向上に役立つだろう。
C.「乗りたい」と思う車をサービスに提供する
 現状では同じ駐車場でも不定期に車種は入れ替わるが、私の見る限りグレードの低い車や安い価格帯の車が中心になっていて、「これに乗りたいから利用してみよう!」と思うことはなかった。収益モデルに関わることなのだろうけれど、もう少し選択肢があってもいいかなと思う。

サービスを提供するパーキングの数自体は増えているようなので、あとは質の改善を期待したい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*