life is like a bike

今日は朝から神戸ポートアイランドの神戸学院大へ。
R0014567
なにせ校舎が新しくてきれい。
R0014554
こんなキャンパスで勉強できる人は幸せだ。
R0014550
校舎を抜けるとそこは海。
きれいな公園が整備されていて
神戸の街並みが見渡せる。

そこで神戸学検定の試験があった訳だが、
10時開始、と記載してあるのに10時から
ようやく試験の説明が始まってびっくりした。
説明が終わってから、試験の終了時間が
告知されるなんて初めてのこと。

学校周辺ではフジテレビが取材にきていた。
アンケートに記入してくれと叫んでいるので
用紙を見てみると、最初の質問が
「あなたは検定(資格)マニアですか?」
これを見て答える気が失せた。
本質を捉えず、上っ面だけをおもしろおかしく
記事や番組にして、熱が引いたら見向きもしない
ような手法にはもううんざりだ。

先日の亀田戦のTBSの態度にも腹が立ったが
一部の大手メディアの連中は態度を改めて、
よく考えて発言、番組作りをしてほしい。

昼から加古川へ移動。
友人が出演する舞台を観に行く。
R0014582
引きこもりという現代社会が抱える問題と
心の再生の物語を演劇で見事に表現していた。
演劇は久しぶりに観たが、ライブならではの
緊張感と臨場感がとても心地よかった。
古代ギリシャ人は劇を見てカタルシスを得ていた
(浄化されていた)ということだが、目の前の役者が
演じる世界に没入して、感情が移入していくと
見終わった後になんともいえない爽快感が残った。
神戸ではビエンナーレをやっているが
この演劇は「加古川文化まつり」の催しの一つらしい。
みなさんはどんな秋の一日を過ごされましたか。

コメント

    • ごる
    • 2007年 10月 22日

    アンケートの話は、ほんと人をバカにしてますね。
    テレビに限らず世の中の傾向なのでしょうか・・・。

    • mercy
    • 2007年 10月 22日

    ライブの後の爽快感。
    わかります!
    劇団四季の舞台を初めて見た帰り道、
    すごく興奮して、でも何かとても
    満ち足りた気分で帰った気がします。
    演劇だけでなく、
    JAZZ等の音楽のライブでもそうですよね^^

  1. アンケート結果に限らず、街角インタビューなどでも、自分達の都合のいい(視聴者が食いついてくれるような)ように誘導設問になっています。もうウンザリですよね。
    ところで結果が気になりますねー^^

  2. >ごるさん
    バカにした態度には
    相手にしないのが一番だと思うのです。
    >mercyさん
    音楽もいいですね。
    近所の河原で学生がJAZZの練習をしているのを
    聴くのも気持ちいいです。
    >コオさん
    ああいう連中が高い給料もらってそういう事を
    やっているのが腑に落ちませんね。
    試験はですねぇ、数字や歴史問題に弱かったですね。。

  3. 神戸学院大学

    「神戸学院大学」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「神戸学院大学は新キャンパスとなり、カリキュラ…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*