life is like a bike

Rimg0125
丹後まで合宿にやってきた我々は復路へと突入する。
朝食が8時からだったので出発が遅くなった。
本日の行程は160km強の予定。

GW中はずっと晴れの予報だったのだが
予報は急転してこの日はなんと100%雨!!!
ツールドおきなわも、石見ライドも、佐渡ロングライドも
我々が揃うと必ず雨なのだ。嵐を呼ぶWEMO!

R0016245
縮尺の大きな地図をプリントアウトしてきただけだったので
設定したルートをトレースできず、無駄に峠を越え
遠回りしてしまうことに。ヒロとイナッチは復路も
元気で峠ではアタックをかける。
Rimg0126
円山川沿いに南下していくとついに雨が降って来た。
沿道で停車してジャケットを羽織る。
Rimg0130
写真はないが、川沿いはすさまじい雨だった。
道は細く、交通量は多く、前走者の水しぶきが
顔にかかり、ストレスフルで気を抜けないタフな時間だった。
どうもルートが怪しいので、ガソリンスタンドで道を聞く。
親切なおっちゃんありがとう。どうも我々は予想外に
豊岡市街へと進路を取っていたようだ。
Rimg0133
進路を修正して城下町出石へきた頃にようやく雨が上がった。
正午前だが早めのランチにする。
Rimg0131

出石と言えばこの出石蕎麦が有名だ。
私とイナッチは寒かったので暖かい蕎麦にした。
Rimg0134
時計台の前にて。
隣で食事をしていた家族が撮ってくれた。
Rimg0135
その後R426を南下するが断続的に雨が降る。
勘弁してよねーって感じのイナッチ。
Rimg0136
それでも元気に先頭を引くイナッチ。
Rimg0137
新しいカメラ(RICOH R8)を手に入れてご機嫌なヒロの自分撮り。
Rimg0138
強風と雨の中、体力の劣る私は最後尾でツキイチ、、、すまん。
R0016249

1時間半おきくらいにコンビニやスーパー脇で休憩をとる。
休むだけじゃなく、しっかり食べないと長距離は走れないのだ。Rimg0140
新三田にてイナッチとはお別れだ。
よく走ったなあ。この時点で160kmくらいか。

この後、私とヒロはR176で神戸を目指すのだが
宝塚付近で大渋滞と本日2度目の局地的豪雨に合う。
渋滞の脇をすり抜け、ショートカットを駆使して
帰路を急ぐ。日は暮れて気温も下がって来た。
この合宿で一番の踏ん張りどころとなった。
そして予定より大幅に遅れて、距離も稼いで
自宅に到着!無事に全行程を走りきった。

2日間の走行距離は402.5km
消費カロリーは9000kcalくらいかな。

R0016252
翌日は3人ともバイクの掃除とメンテタイムとなった。
DeRosaは雨と泥を浴びても、よく走ってくれた。
ありがとう。

 

コメント

    • starrynight
    • 2008年 5月 11日

    Ricoh R8はウチのエース・AiRyu君と同じだね。
    吉野の宿、ふみ~君が取ってくれました、詳細はまた連絡します。
    吉野には嵐を呼ぶなよ・・・WEMO!!

  1. 楽しそうですね。
    なんといっても、行った先のおいしいものが文字通り餌となりますよね。笑

  2. >starrynightさん
    宿手配ありがとうございます(ふみーさんありがとう)
    吉野ねえ。7月だから少々雨が降ったほうが
    涼しくていいんじゃないっすか!
    >Harryさん
    おいしいものを食べたのはわずかで
    大半は補給食というか、餌というか、、、
    走るために食べるという感じですね。

    • ozunu13
    • 2008年 5月 11日

    zuzieさん
    ほんと御苦労さまでした。
    なんか顔が疲れてますよね。
    最後の力の手前ぐらいまで行ったみたいですね。

  3. >ozunu13さん
    前日は5月とは思えない暑さ(31℃)で
    翌日は局地的豪雨で一気に気温が下がりましたからね。
    過酷な状況でしたが、1人じゃなかったので
    楽しく走れましたよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*