life is like a bike

R0017073
先週のことだが、かねてより行きたいと思っていた
二郎ラーメンを食す機会をようやく得た。
場所は慶応大学正門横の三田本店だ。
R0017072
写真だとわかりにくいかもしれないが
これで「小」である。野菜は山盛り。
チャーシューは厚さ1cm、直径10cmが2枚!
これで500円である。

このところ運動不足の私は、完敗。惨敗。
もう、こてんぱんにやられました。

「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物だ」
と言われているらしいが、分かる気がした。
凄まじいボリュームに目が行くが、スープの味も
よく、麺の太さも絶妙で、チャーシューも
大味かと思いきやしっかりと味が滲みている。

福岡に住んでいた時は「長浜ラーメン」は
ただのラーメンではなく「長浜ラーメン」という
食べ物だと言われていた。値段も300〜400円と安かった。
しかもうまかった。2軒近接していた長浜屋も
今では1軒になってしまったらしいが。

こういう特徴のある地元の名物店があると楽しいし、
しばらくぶりに訪れると、懐かしい感じがして
とてもよいものだ。

コメント

  1. 思わず「さんだ」と読みましたよ。笑
    「みた」でしたね。
    ずいぶん前の思い出です。。

    • うめちゃん
    • 2008年 9月 05日

    「らーめんたろう さんだほんてん」だと思って最初記事読んでました。。。[E:down]
    いいな美味しそう~!!
    芦屋の「漁師屋ラーメン」も美味しいですよ[E:noodle]

    • 闘え~!
    • 2008年 9月 05日

    負けっぱなしでいいんか!

  2. >Harryさん
    ミタなんすよ
    どんな思い出なんでしょ。。
    >うめちゃん
    漁師屋ラーメン知らないっす
    今度いってみまっす
    芦屋ラーメンもまだ未体験っす
    >闘え〜!さん
    コンディションを整えて再挑戦します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*