life is like a bike

R0017430 photo:南あわじで建設中のSANYO新工場。この横を走った。

小室哲哉氏が逮捕されたのは私の職場近くの
ホテルだったらしい。
TMNetworkは大好きだったし、コンサートでも
本人を間近で見たことがあっただけに、
今回の逮捕はショックだしとても残念だ。

車ではねた人を3kmも引きずって死亡させた現場は
梅田の近くで、ジテンシャで走る事もある。
こちらは犯人が捕まってよかったが、あのような
無責任で非情な人間はどのようにしたらできるのか
不思議でならない。

このところのニュースの現場が非常に身近なので
驚くばかりだ。暗いニュースが多いと嘆く人もいるが
メディアにとっては「ここが殺人現場です」
「ここで逮捕されました」などとろくな取材もしないで
現場に行くだけで番組ができて視聴率が稼げるのだから
そうなるだけのことだ。

子供によるケータイやネットの利用の是非が問われている。
害がありそうだから蓋をするのではなく
正しい利用法や接し方を学ぶ機会を与えれば
いいと思うのだがどうだろうか。ケータイだけでなく、
ネットやテレビなどメディア全般について、欧米の様に
メディアリテラシーを学ぶ機会が日本にはほとんど
ないことは問題なのだが、そのことにふれる人は
あまりいない。

コメント

    • ビバ
    • 2008年 11月 06日

    今日もひさしぶりです。沖縄完走がんばってください。応援します。
    今日のブログなかなかいい文章でした。

  1. >ビバさん
    オキナワ完走しましたよ。
    ビバさんのようにたっぷり書きたいんですけど
    なかなか難しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*