life is like a bike

ツーキニスト疋田智さんのメルマガ
韓国の自転車事情について触れられていた。

首都ソウルの中心街などで全長207kmの
自転車道が2012年に向けて整備されているという。
R0018050_2

私が先日ソウルに行った際は東西を流れる
漢江(한강)に沿ってきれいなサイクリングロードが
整備されているのが目に入った。
写真はインチョン空港へ向かうバスの中から撮ったもの。
多くのサイクリストが走っていた。

しかし、ソウル市内は交通量が多く、車両の速度も速く
サイクリストはほとんど見かけなかった。
韓国で見かけたサイクリストは、私の印象では
•マウンテンバイク8割
•ロードレーサー1割
•小径車1割
といったところ。
もちろんママチャリというものはない。
違法駐輪の山、というのもない。
R0018031

photo:ソウル大学近くの学生街にて

市内の目立った通りで自転車道の整備が始まっている
ようには見えなかったが、道路網は素晴らしく整備されていて
片道が6レーンあるところも少なくなかった。
おそらくスイス同様、危急の時には軍事用に使うと思われる。
あれなら1レーンをつぶして自転車道にすることも可能だろう。

欧州に続いてアジアでもまず韓国が自転車への
環境整備に本腰を入れだした。

さあ、日本はどうだ

コメント

  1. 動画deレシピ

    難しい手順も動画なら分かるはず!お料理の出来ない管理人"はるの"が集めています。

  2. 中嶋一貴

    F1参戦30周年の節目を迎えることから、冬季テスト中は6種類の記念カラーリングを用意していたウィリアムズ。マシンのフロントノーズに現ウィリアムズ従業員519人の名前を記し、リアウィング翼端板に「THANK YOU TO ALL OF OUR FANS」とファンへのメッセージを描いたカラーリングや、チームが達成した様々な記録が書き込まれた中嶋一貴について仕様などがあったが、開幕を翌週に控え、ついに正式カラーリングが公開さ…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*