life is like a bike

Img_0414

最近、通勤の帰り道でランナーを見かける事が多くなった。
マラソンはブームなのだ。
たいていペアを組んでいて、スウェット上下を着ていて、
おしゃべりをしながら走っている。
シリアスなランナーは国道沿いの歩道なんかではなく
もっとよい場所で走っているのだろう。

一方、ジテンシャもブームらしいが通勤ライダーが
増えた印象は特にない。帰りは特に。30km弱の道のりで
ちゃんとしたスタイルのライダーに遭遇することは少ない。
で、どこにいるのかというと、ショップだ。
先程シルベスト梅田店に寄ったが、スーツ姿の方がたくさん
おられた。週末ライダーなのだろう。
そういえば、少し前に行った神宮のなるしまフレンドも
ものすごい人だった。

そして写真は近所の山上。
先月くらいだっただろうか。けっこうな高度のある
山の上なのにものすごい数のロード乗りがいて驚いた。
ネットのコミュニティらしき集団もいるようだった。

ではなぜ通勤ライダーは数が増えないのか。
•会社でジテンシャ通勤が禁じられている(SONYとか)
•距離が遠い
•快適に通勤できるルートがない
•駐輪場がない
•仕事前に汗をかくのがイヤ
そんなところだろうか。

一方、本日会社の営業さんとランチをしていたら
週末ジテンシャを買って通勤を始めるつもりだという。
私が走っている姿はやはり影響を与えているのだろうか。
これからのよい季節に、是非ジテンシャに乗る気持ちよさを
感じて続けて欲しいと思う。

today:60km
this month:466.2km

コメント

    • うめちゃん
    • 2009年 4月 18日

    >ではなぜ通勤ライダーは数が増えないのか。
    の、全ての項目に当てはまります(;ω;)
    で、体力UP苦肉の策が平日夜ジョグと。。。
    しかしこれまた両親からの条件付で「必ずR2沿いを走ること(比較的明るいから)」
    はぁ。。。(ノ_-。)

  1. 中でも安全に止めておける駐輪場が無いって理由が、一番大きい気がします。
    私も安全に止めておけるとこがあるなら、その日の気分で色んな自転車で通勤するのになぁ・・・

  2. >うめちゃん
    なるほど、確かに大きな国道沿いは
    比較的安全なのね。
    最近夜中でも女性が1人で歩いているからねえ
    大丈夫かな、と思う事もあります。
    >私ださん
    そうだねえ。
    外に置いてたら安心して仕事できないし
    中にはなかなかいい場所無いもんね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*