life is like a bike

たくさんのコメント、メール
ありがとうございます

初日は何をしても激痛
車の加速ですら痛みを感じ
2日目は痛みが和らいだものの
暑いのに寝返りが打てずに苦しみ
3日目にしてようやく散歩できるまでに
なりました

まだ起きている時間が長いと
三角巾に吊るした右腕の重みで
痛みがじわじわ増して来ます

固定の拘束具が肩から脇の下を
抜けて背中で交差していて、
血流を圧迫するのか時々指先が痺れます

鎖骨骨折は周りの筋肉の働きで
自然に元の位置に戻ろうとすることで
自然治癒を図るのが一番で、
治癒を急ぐ場合や自然治癒の傾向が
見られない場合は手術をするそうです
どちらになるか金曜日の診断で判断します

コメント

  1. あら!鎖骨骨折[E:wobbly]
    今は痛いし、動きも制限されてつらいでしょうね。
    自然にうまく改善すれば一番いいのにね。
    とにかく早く良くなりますように[E:confident]

    • タカオ
    • 2009年 8月 06日

    私も高校生の頃、鎖骨を折りました。
    痛いんですよね、少しでも動いたり、何かの拍子に
    力を掛けたりすると。
    私も自然治癒でなおしました。ゆっくり養生なさって下さい。

  2. あらま・・・痛そう・・・
    肩の辺りとか、無意識のうちに動かしてしまいそうやから、特に痛そう・・・
    お大事に。

    • とし
    • 2009年 8月 06日

    無理せんようにね
    この季節だと汗の問題とかもあるだろうし

    • あお嫁
    • 2009年 8月 06日

    あ~痛そう(>_<)。大丈夫ですかい?
    無茶して完治しないうちから自転車に乗らないように。ゆっくり治してください。
    お大事に…

    • コバッタ
    • 2009年 8月 07日

    あら大変。
    自転車乗りの勲章みたいな左折骨折ですね。
    私も気をつけなくっちゃ。
    お大事にしてください。

    • とめ
    • 2009年 8月 07日

    お気の毒です・・・。
    両鎖骨骨折経験者からのアドバイス。
    もし「複雑骨折」ならば手術が必要かも。
    しかし「単純骨折」なら保存療法がベターです。
    手術ですと金属アレルギーとか固定金具が皮膚を突き破ったりで、「再手術」も結構あるみたいです。
    金具をはずす時も「入院」の可能性もあります。
    私の場合「右鎖骨」は複雑骨折で手術し一ヶ月入院で
    完治に二ヶ月半ほど
    「左鎖骨」は単純骨折で保存療法で二ヶ月後には乗ってました。(笑)
    とりあえず「クラビカルバンド」で様子を見て下さい。
    もし辛ければ、いろんな種類があります。
    私も二種類のバンドを使ってました。
    一日も早い回復をお祈りします。
    お大事に。

  3. >もりちゃん
    肩は動かせないけど
    指や肘は動かさないと
    固まってしまうとか
    むつかしいね
    >タカオさん
    自然治癒で治りましたか
    がんばってみます
    >私ださん
    シクロを目標に復活しますんで
    よろしく
    >とし
    寝返りうてないのがつらいんよ
    >あお嫁さん
    大丈夫、ではないですが。。
    旅行楽しかった?
    シャンゼリゼみた?
    フミが逃げたんよ!!!
    中継見て涙でたわ
    >コバッタさん
    安全運転していても事故は起こるんですなあ
    気をつけて
    >とめさん
    さすが大先輩、いろいろ経験されてますねえ
    手術はいろいろリスクがあるので
    自然治癒を目指す事にしました。
    バンドは辛いです
    同じ体勢では6時間眠れず
    途中で肩や腕が痺れて目が覚めます
    まあ、ぼちぼちやっていきます
    みなさんご心配ありがとうございます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*