life is like a bike

Clavicle

photo:ランスの鎖骨。。。(私のじゃないですよ)

先生と協議した結果、時間はかかるけれど
自然治癒の方針で決定しました。

uraさんが薦めて下さったように
手術をすると、確かに治りは早いのですが
以下に挙げるようなリスクがあります。
•手術で全身麻酔をする際に合併症、
 アレルギー反応などを起こす可能性がある
•鎖骨の下には重要な血管、神経が通っており
 写真のように(!)骨を固定する際に、
 それらを傷付ける可能性がある
さらに固定と解除で2回も手術しないといけません。

放っておいて必ずしも自然治癒するとは
限らないので、毎週通院してレントゲンを撮り
経過を観察します。

しかし、ランスはこんな鎖骨でよく
ジロとツールを走ったな。。。

コメント

    • starrynight
    • 2009年 8月 09日

    あら~やっちゃたですか、とにかく痛いでしょうね・・・不便だし。ブログも片手で打っているのでは?お気の毒です、痛みが早く取れるといいですね。
    先生が切開しなくていいのは不幸中の幸い。
    鎖骨は折れ方によっては自然だとくっつかない場合があるんでチタンプレートで固定してやるんだそうです、義理の兄貴が去年やりました。
    ジテンシャ乗れなくても、ブログは書き続けてね。

    • ozunu13
    • 2009年 8月 09日

    zuzieさん
    大変なことになりましたね。
    しかし、不幸中の幸いかもしれません。
    乗れない日々が辛いとは思いますが
    命に別状はなく、安心しております。
    早く直してまた乗ってくださいね。

  1. >starrynightさん
    やっちゃいましたよ
    交通ルール遵守でも、安全速度でも
    思わぬところでこけちゃいました
    最初は左手でうってましたが
    指先や肘はある程度動かした方が
    いいらしいので、今は両手です。
    starrynightさんも、通勤はきをつけて
    >ozunuさん
    ご心配ありがとうございます。
    私だけではなく、ゴルさんも
    鎖骨骨折中です。
    走ってると思いがけない事がありますね
    復帰できるよう養生します。

  2. ブログ見てビックリしました・・・完治するまで無理せず養生して下さい。
    鎖骨が折れるとそこまで痛いんですね・・・
    転倒したときに鎖骨が削れた経験があるのですが、痛みが無くもし折れていたら下山も難しかったかもしれませんねw
    自分も通勤時は気をつけます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*