life is like a bike

R0019077

photo from Rapha Calender

今朝はゆっくりめに出発。
御幣島手前で前方に蛍光イエローのウィンドブレーカーを
着たレーサーがいるなあ、大将かな?と思ったが
イケッチだった。朝に仲間と会うと元気が出る。

納品が二つあり、それらを完了させたあと、
さらに別件の仕事にかかっているとかなり遅くなった。
帰りはハンドルのフラット部を持ってのんびりと走った。
神戸に入ったあたりの交差点で信号待ちをしていると
後ろから怒鳴り声が。なんだ?と思って振り返ると
「お前、オレにパッシングしたやろ!」とかなんとかで
どつき合いが始まった。車は右車線で停車したままだ。
くだらんことで喧嘩するんやなぁ、と思ってその場をあとに。
うちの会社ではそういうたちの悪い連中を「輩(やから)」と
呼んでいる。そういう人に絡まれることを「やかられる」と
言っている。浜松弁?

そういえば、先日は信号待ちで通勤自転車が5台も
つながって驚いた。ああいう体験をすると自転車人口が
増えているんだなあと実感する。人が増えると
いろんな人も混じってくるわけで、輩、のような人も
でてくるんだろうか。
「お前、オレの後ろに黙ってついとったやろ!」
「勝手に抜くな!」とか?
などと、くだらんことを考えながら家路を向かった。

today:59km
this month:674km

コメント

    • イケツチー
    • 2010年 1月 30日

    日本人はネオンカラーが似合わない(特に私)なぁ…
    と、鏡を見る度に思いますが、
    お守り代わりに着てます(笑)
    黒もあるでよ!
    ヤカラさんは既に増殖中。
    自転車通勤者は増えてほしいけど、そういう手合が増えるなら現状でベストだと思ってます。

  1. >イケッチー
    ロードウェアは黒っぽいのが多いので
    目立つウェアは安全面でもよいでよ。
    ヤカラさん、こわいね。
    私はひとりでは立ち向かう勇気がないので
    おとなしくしてます。

    • bon noyage
    • 2010年 1月 30日

    ババア(集団)の‘ヤカラ’もほんまにコワイです.

  2. >bon noyageさん
    マジっすか。
    ババア(集団)にヤカラれるのは
    想像したくないですねえ。
    そんなシチュエーションあるんですか?

    • シゲオ
    • 2010年 2月 03日

    輩の対処は問題ないですが、アフォな
    自転者は沢山居ますね。
    後ろ着いて来る人も居ますが僕の場合
    いいインターバル相手と考え、グイグイ
    引いちゃいますw

    • zuzie
    • 2010年 2月 05日

    >シゲオさん
    あんさんに前引かれたら
    誰もついていかれへんがな。。。w

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*