life is like a bike

R0019276_2
ジテンシャ仲間と飲みに行く前に松屋町のbici classicaさんへ。

R0019275

イタリア人で関西弁バリバリの建築家さんがオーナー。
気さくに話をしてくださった。

R0019272

hiroさんやペダルさんは80年代のバイクやパーツのこと
さらには当時のレースシーンまで本当によくご存知で、
話に花が咲いていた。

私がサイクルロードレースに興味を持ち始めたのは
90年代初めだが、そんなにビンテージバイクに思い入れが
あるわけではない。しかし、細身のスチールフレームは
本当に美しいと思うし、工芸品のように細部まで装飾や
肉抜きが施されて、2010年も今もなお色褪せないその
佇まいにはただ見とれるばかり。

R0019273

感心したのはバイクだけでない。ディスプレイと照明の使い方も。

R0019274

ビンテージバイクの世界を堪能したあとは、
このオーナーが設計した家に住む方がオーナーをしている(!)
イタリアンバルへ。

4人でワイン3本、グラスも換算すると計4本は飲んだ。
ジテンシャ乗りってなんでこんなにお酒が好きで
よく飲めるんだろうか(私の周りだけか?)
普段は走ってばかりのメンバーで、
今夜は顔を合わせてじっくりと話すことができた。

ジテンシャに乗って体を動かすことでも、もちろんリフレッシュ
できるのだが、心置きなく話すことでも、心に溜まった澱が
とれるというか、そんな気分になれる。話すことも大事ですね。

話の中でライドの計画が4本もあがった
・花見ライド
・春のあわいち
・ドイツライド
・野辺山シクロクロス
どれも実現させたい。

みなさん、ありがとうございました。
楽しい夜でした。

コメント

    • Hato
    • 2010年 3月 21日

    日本酒はそこそこ呑めるんですが、
    ワインはグラス1杯でフラフラなので
    1人1本なんて信じられない・・・。
    ライド計画、さらに4本追加です(笑
    小豆島
    丹後半島ひとまわり
    ガンガン(岸岸)ターン・西宮浜〜日本海往復
    ツール・ド・サヌキ

  1. 昨夜は楽しかったですね。
    あの調子なら3日くらい続けて話してもネタが尽きなさそう。
    けっきょく1人1本で,さすがに今朝は酒臭いまま出勤でした(笑)
    ライド企画も楽しみです。ヒロチェさんと再あわいちも
    ぜひ行きましょう!

  2. >hatoさん
    日本酒が飲めて、ワインが飲めないなんて。。。
    追加の企画も楽しそうですね。
    是非やりましょう。
    ペダルさんのブログにあったように
    バルのお兄さんがhatoさんそっくりでしたw

  3. >ペダルさん
    いや、私今朝はかなりきてましたよ。
    頭は痛くなかったですけど、
    意識が朦朧として、動きが緩慢でした。。
    ジテンシャの話題も楽しかったですけれど
    ペダルさんから出る鋭い質問には感心しました。
    特に人物眼が鋭いというか、よく見ているなあ
    と思いました。
    また走りましょう、飲みましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*