life is like a bike

R0021049
「もちろん路上スナップの原則は歩いて撮るってことなんだけど。
でも、例えば走行するオートバイからしか見えてこないものって
いうのがあると思う。それを撮るにはオートバイに乗らなければ
ダメなんだよ。」(本書より)

TsujiKeiさんIF-RaphaさんPedalさんozunuさんの写真が
魅力的なのは、彼らがジテンシャに乗ってたくさんシャッターを
切ってきたからだろう。それだけ乗り込んでいるということだ。

私の周りのジテンシャ仲間にはRICOHユーザーが多い。
その理由はRICOHのUIは非常によく考えられていて
スナップをするのに最適だからだ。バックポケットから
取り出して、電源を入れて、シャッターを切るまでの動作を
流れるようにこなすことができる。
この本の帯にもあるように、森山大道氏も好んでRICOHの
カメラを使うようだ。

特にGRユーザーは読むべし。


コメント

  1. ハイ読みます!元GRユーザーですが。
    おっしゃるとおり,RICOH機のUIってスムーズでいいですね。
    あ〜また欲しくなってしまった(笑)

    • zuzie
    • 2010年 9月 07日

    >ペダルさん
    業爆中に旅行記を読ませて頂いて
    一時の精神の潤いを得ておりました(笑)
    私も一眼持って行こうか悩んだんですが
    GRがあれば十分でした。
    こんな記事を書いたら、早速RICOH様のチェックが
    ログに残っていてびっくりしました。
    ちょいとボタンの調子が悪いのですが、修理に出して
    もうしばらくはGRを使い倒そうと思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*