life is like a bike

E0165831_12301114
photo by Pedalさん 冬のあわいちにて

昼は汗ばむほどの日差しだったが
夕方から予報通り雨になった。

それを見越してRapha Rain Jacket(写真)を持参しておいた。
どしゃ降りの雨の中、たっぷり安全マージンをとって
2時間弱かけてゆっくりと帰ってきた。

帰宅後ジャケットを脱いでみると、内側のジャージは
ほぼノーダメージ。浸水することもなく、風雨に震える
こともなかった。なによりカッティングがよいので
ほとんどばたつかないのが素晴らしい。

そしてZULLOのMasoさんに「日本人離れしている」と
言われた程手足がひょろ長い私にも、十分な袖丈と裾丈がある。
それが体型にぴったりフィットして着心地がよい。

唯一失敗だったのはレザーのChriterium Glovesだった。
走っているときは問題ないが、走行後に手から抜き取ると
手が染料で真っ黒になってしまった。通常の手洗い洗濯の
時にも感じていたが、色落ち止めの処理が甘いように思う。
このあたりもいずれ改良されてくるだろう。

しっかりした装備があれば、雨の日でも走るのは楽しい。
いつもペダルさんが言うように「無事是名馬」。
雨天下のライドは安全第一で。

コメント

  1. Chriterium Glovesってそんなに色落ちしますか?雨中走行後の話ですよね。
    その意味では冬用のグローブの色落ちも気になるところ。
    夏用のChriterium Gloves(ボクのは白)がすごく具合がいいだけに,
    ぜひ改善して欲しいですね。

  2. >ペダルさん
    雨中走行後もですが、たまに手洗いするときに
    すすいだ水が何度洗っても真っ黒になります。
    白は洗うと白い染料が出るのでしょうか。
    強い漂白をしているのなら、そんなに
    色落ちしないのかもしれません。

    • ペダル
    • 2010年 10月 10日

    白は全然大丈夫です。
    黒とは染め方自体がちがうのかもしれませんね。

  3. >ペダルさん
    なるほど。
    白はとてもおしゃれですけど
    どうもすぐに汚れそうな気がして
    手が出ませんでした。
    またみせてくださいね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*