life is like a bike

Img_5540_1
photo:野辺山シクロクロス フィニッシュ直後

「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めた。
 一人は泥を見た。一人は星を見た。」

フレデリック・ラングブリッジ 『不滅の詩』より
注:WEMOジャージは囚人服がモチーフではありまっせん。

この詩が示唆するところは、ものの考え方ひとつで
その人の人生は大きく変わるということだと思う。

辛い経験を乗り越えた私の二人の友人はこう言った。
「楽しいことも辛いこともすべては芸の肥やし」
「苦しいヤマも超えてしまえばただのネタ」

愛しあった結果、それが成就することもあれば
残念ながらそうならないこともあるわけで。
その時に、かつては心から愛した人に対して
利用しただの、されただの、そんな泥試合は悲しい。
苦しい気持ちに涙している人は、前を向いて乗り越えて
幸せになってほしいと心から思います。

ちなみに上の二人はいま、とても幸せそうです。
下を向かず前に目を向けられたんだね。

そして我々シクロクロッサーは、泥試合ではなく
泥んこレースのシーズン真っ最中。
またどこかの会場でお会いしましょう。

p.s.サイクルスポーツ12月号P110に私がでかでかと載ってます。
走りながら笑ってます。お恥ずかしい。
(もう1月号が出る時期になってしまった。。)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*