life is like a bike

Img_0883初詣で引いたおみくじは大吉だったが、その夜見た初夢は不吉だった。
だだっ広い敷地に分散して建てられたコンベンションホールで
何かのセミナーに参加して忘れ物をして、延々と探しまわったり、
二度寝した時の夢では、車で250km/hくらいで飛ばしていると
高速道路で真横になって止まっている車にヒットしたり、、、
いずれもなくしたものが出てきたり、事故っても無事だったりしたのだが。

2日は年末から年始の疲れで一日ゴロゴロして、夜から嫁さんの
実家で夕食をご一緒することになっていた。
15時くらいから、何度トイレにいっても気持ち悪いくらいの残尿感が
あって、陰部が麻痺しているかのような気持ち悪い感じがあった。
それが夕方になって急変。睾丸を思い切り何かにぶつけたような
鈍痛に突然襲われた。激痛でうずくまって全く動けない。

以前発症した尿管結石の症状と全く同じだった。
「また来たか。。」と思うものの、激痛で嘔吐までしてしまい
落ち着いて対処するというような状況ではなくなっていた。
石が流れるまでの辛抱だ、とは思うもののそれがいつになるか
わからないし、激痛に堪えているにも限界があるので
嫁さんに救急車を呼んでもらった。

意識を朦朧としながら担架で運ばれ、狭い救急車内で激痛に
うなされ揺られている間にどこかの病院に着いた。
痛みはますます酷くなり、車椅子の上でもう一度吐いた。
先生は私が痛みでもはやまともな姿勢を保てないのを見て
ペンタジンを注射。別室のベッドで横たわり、さらに尿管を
広げるための点滴をうっていると、注射が効いてきて
意識が朦朧とするが、痛みは収まらない。
体を折りたたんで苦痛に耐えていると、気を失った。

点滴も終わった頃にCTに呼ばれて目が覚めた。
ろれつが回らないような状態だったが、体はなんとか
歩けるような状態にまでなっていた。CTスキャンをした
データをもとに先生と話をする頃には痛みは引いていた。
画像を見ると膀胱の中に白い石が2つ。痛みの原因となっていた
これらの石は無事に尿管から流れ出たようだった。
右の腰部を叩くとものすごく響いたので、このあたりの尿管に
石が詰まって腎臓が腫れていたようだ。

その後、嫁さんの家族に車で迎えにきてもらい
車中で新年のご挨拶をするという散々な新年となった。

年末年始に美味しいものを食べて、お酒をたくさん飲んだ割に
水分の摂取が少なく、脱水が起こって老廃物の流れが
悪くなっていたようだ。これから気を付けないと。。

コメント

  1. お正月早々にキツイ話ですね(×_×) 石持ちのボクも気を付けないといけないのですが、症状が回復するとどうしても忘れちゃうんですよね。のど元過ぎれば的に。夏場の自転車と同じで補給水が大事ですね。お互い気をつけましょう。今年もヨロシクです。

  2. >Frank*さん
    あけましておめでとうございます。
    同じ石持ち!でしたか(笑)。確かにおっしゃるとおり
    喉元すぎればなんとやら、ですよね。
    アルコールは分解するのに水を必要とするし、
    コーヒーは利尿作用があるので、どちらも脱水の要因なんだそうです。
    水分取ったつもりで逆に脱水になっていたりして。。
    もうあの痛みは味わわなくて済みますように(祈)
    今年もよろしくお願いします。

  3. あらー、大変だったのですね。
    無事に出てよかったです。お大事にして下さい
    それにしても激しい痛みなのですね。
    吐いて意識を失うほどとは・・・

  4. >GORYUさん
    ほんとに大変でした。
    医者もわかっていてもどうしようもないですからね。
    これだけは。
    冬でもちゃんと水分補給するようにします。。

    • ごる
    • 2012年 1月 05日

    コオさんから教えてもらうまで、この記事に気が付きませんでした。
    と言うのも同じく僕も3日の日に尿道結石で悶絶し救急車を・・・。
    以前の鎖骨骨折といい、今回といい気が合いますネ(笑)。
    しかし意識を失う程って凄いナぁ~

    • aoki
    • 2012年 1月 05日

    私も石持ち。
    あれは東京出張中(本社報告会)。朝から激痛で居ても立ってもいられなかったのでホテルの人に救急車呼んでもらい、病院へ。点滴打ってもらってマシになって、そのまま午後報告会に出席した。あれは段々痛みがどこか分からなくなって、吐くよね。のたうちまわって恥ずかしかった。

    • Hossy
    • 2012年 1月 05日

    年明けそうそう 大変やったねー。
    悪運も石と共に落ちたはず。
    こんな時ほど家族のありがたさを知るよねー。
    良い一年になりますように。

    • ビア
    • 2012年 1月 05日

     あけましておめでとう というか大変でしたね。
     ぼくはただ普通に休息がとれたような年末年始ですが、それはありがたいことなのかと思いました。
     まあ健康がなによりの財産でしょう。まあ健全な体は健全な心からともいうので、何事も考えすぎず、気楽行きましょう。

  5. >ごるさん
    ごるさんも倒れましたか!!!
    ホント、同じタイミングで同じ災難に会いますねー。
    私は今日、泌尿器科で再検査してきましたよ。
    ごるさんも事後処理にぬかりなきよう。

  6. >aokiさん
    出先で倒れるのは辛いですねー。
    私も前回は職場で倒れて、少し収まった隙に帰宅したのですが
    家で動けなくなりました。。
    飲んだぶんだけ水を飲むように、
    と嫁が申しております。

  7. >Hossy殿
    こればっかりは石が落ちるまで周りの人は
    どうしようもないので、ただ見守ってもらってましたw
    それでもありがたかったです。
    出だしが悪けりゃ、後はいいことがあるかな。

  8. >ビバさん
    あけましておめでとうございます。
    健康が何よりですね。
    年の始めにそれを実感しました。
    ぼちぼち体調をあげていきたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*