life is like a bike

Dsc_4524
昨年の2月に結婚をした友人であるあきちゃん、のぶりんの
結婚1周年のお祝いの会を我が家で開催した。

メニューは以下のとおり
<前菜>
パン(バゲットとレーズンパン)
ベルキューブ(チーズ)
自家製ピクルス
ラタトゥイユ by STAUB
ビーフサラダ
オリーブの浅漬
牡蠣のオイル漬け
塩釜豚 by STAUB(写真)

<メイン>
鶏肉のかんたんシチュー by STAUB
エビといかげそのオイル蒸し>残りを使ってペスカトーレ by STAUB

<デザート>
おみやげのケーキとコーヒー

、、とSTAUB君大活躍でした。

■反省点
・ラタトゥイユのズッキーニが柔らかくなり過ぎた。
 STAUBは手早く具材に火が通るのはよいが、食材の食感を
 活かしたい場合に、投入のタイミングに注意する必要がある。
・IKEAで買い求めたゲスト用のワイングラスの底に
 ステッカーが貼ってあることに直前に気付いて
 剥がすのに時間がかかってしまった。
 購入したものも、一度は出してチェックしておかないと。 
 ちなみにステッカーの剥がした後は、油をつけてこすると
 きれいにとれる。
・ゲストをお呼びするとなると、二人用の道具では時間がかかり
 過ぎることがある。今回は一度に淹れられるコーヒーの量が
 少なくて難儀した。私達の結婚式のコンセプトと同じく、
 できるだけゲストと過ごす時間を作れるようにしたいものだ。

Done is better than perfect.
とはfacebookを創業したMark Elliot Zuckerbergの言葉。
完璧を目指すより、まずはいっぺんやっちまえよ
って感じかな。
人をお招きするのも、家を綺麗にしてから、とか、料理の
レパートリーが増えてから、とか考えているといつまでたっても
実現しないままなので、まずはやってみるのが大事なことかもね。
今回は我が家へゲストを招いての初めてのパーティーだったのだが
楽しい時間になってよかった。

次回は嫁さんの職場の友人4名様が私を見に(!)
やってくることになっているので、今回の反省点を活かしつつ
新しい料理にもチャレンジして、楽しいパーティーにしたい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*