life is like a bike

R0023157
朝から嫁さんが出掛け、時間ができたのでライドに飛び出した。

加古川市内から少し抜けるだけで田園地帯が広がっている。
新緑ならぬ、田植えしたばかりの田んぼの緑が鮮やかだ。

R0023162
とりあえず播磨中央自転車道を走るも、ご覧のように
道が突然途切れて、しかも案内が一切ない。
実は川の反対側に繋がっていたりする。
三回目のトライにしてようやくそれがわかった。

R0023167
誰かと一緒に走る時のルートをどうしようか、と思いながら走っていたら
お腹が空いてきたので、コオさんに教えてもらったがいなうどんとやらを
iPhoneで探して行ってみることに。すると、田んぼの真ん中に製麺所が!

R0023168
よく走られているPedalさんによると、以前はオーソドックスな
メニューしかなかったそうだが、ご覧のようになかなか魅力的な
定食も存在した。

Img_1033
私は明太おろしバター釜玉とやらを頂くことに。
ちくわ天がついていた。炊き込みご飯もつけて腹ごしらえ。
どれもうまい!

R0023170
おいしいものを食べるととても幸せな気持ち。
地図を見ると、加古川市内までほぼ直線でここまで
こられることがわかった。
これで、ランチとティーブレイクができるお店を開拓できたので
軽くライドするコース取りはできるかな。
でも、このあたりは峠らしい峠がなく、文字通りライドの山場!
というのがないので、走力のある人には物足りなさそうだなあ。
もうちょっと足を伸ばして開拓してみよう。

今日はSPF50のサンスクリーンを塗っていたにもかかわらず
汗で流れ落ちて、途中から腕が真っ赤になってきた。
帰宅後は火傷のようにひどく赤くなってしまった。
アームカバーをつけるなりして対策しないと、これじゃ
ロングライドは無理だな。

強度はあげず、暑さに体を慣らしつつルート開拓をした日曜に
いろいろ収穫があって嬉しい。

today:72km

コメント

  1. 開拓調査ご苦労様です。
    ボクは冬場に200km台のLSDをしたいときにR372で亀岡〜篠山〜姫路と
    走ることがあります。がいな製麺はそんなときや播磨中央での
    レース時に便利なんです。
    方角はちがうかもしれませんが,姫路の北の書写山(圓教寺)や
    雪彦山方面を組み込んで面白いコースが取れそうな気もします。

    • ZUZIE
    • 2012年 6月 26日

    >Pedalさん
    冬場に200kmですか!さすがですね。
    がいな製麺は場所的にもキャパシティも味もばっちりですね。
    いま、合間をみてポツポツと面白そうな”スポット(点)”を探しています。
    点がいくつか見えてくれば”線”となって、ツーリングのコースができるかと。
    また、みんなで楽しく走りたいものです。

    • うめちゃん
    • 2012年 6月 27日

    私も引っ越しして全く土地勘がなかったので、最初は苦労しました^^;
    主人にルートラボでコース(播トレコースが多いです)を教えてもらって、それを控えて一人で出かけて確認、といった毎日でした。
    最近やっと自分でも色々開拓できるようになりました^^
    ルートラボに一部コース公開してます(私のmixiネーム『毒●●ロル』で検索してもらえれば出てきます)。
    お役にたてるようでしたら是非ご活用ください☆

  2. >うめちゃん
    おー、そうそう。うめちゃんにも聞かななーって思ってたとこ。
    ルートラボみせてもらいますね。
    ひとりやとどこに行けばいいかさっぱりわからん。
    姫路の北部は結構峠がありそうやねえ。
    案内お願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*