life is like a bike

R0023277

アームカバーとかアームスクリーンとか言われているやつだ。
夏は半袖やろ?と思って今まで見向きもしてなかったけど
仲間のレビューを見て試しに使ってみたら、これがなかなかいい。

炎天下でライドして、腕が日焼けしないというだけで
その後の疲労度、回復度が全然違うのだ。

私のように色が白く、日焼けすると真っ赤っ赤の火傷のように
なってしまう人にとっては、特に効果があるだろう。

ひどい日焼けをすると、それは軽度の火傷のようなものらしい。
その火傷の回復の過程で体内の水分が使われるため脱水が進行する。
そして皮膚の再生のためにエネルギーが消費されるので消耗するのだ。
つまり日焼けを予防することは、暑さの中でライドを楽しむのに
非常に大事なことなんですね。

R0023280

本当はRaphaのやつが欲しかったのだけど、自分の欲しいサイズの欠品が
長く続いていたのでしびれを切らして、盆栽さんオススメのDeFeetのやつにした。
LXLサイズでリーチの長い私でも十分な長さがある。

肌で風を受ける爽快感は損なわれるが、肌の弱い人が炎天下で走るには
そのデメリットを補って余りあるメリットがある。一日で真っ赤っ赤になって
ぐったりしてしまうよりは、日焼けを防いで次のライドに気持ちよく向かえる
方がいいだろう。

ただし、気をつけなければいけないのはジャージの袖やグラブとの隙間だ。
袖でしっかりとカバーするとか、グラブとの隙間にはサンスクリーンを
しっかり塗っておくとかしないと、日焼け跡がえらいことになってしまう。。ヨ。

コメント

    • うめちゃん
    • 2012年 8月 12日

    ホント毎日暑いですね(;^_^A
    男性のアームカバー、ありと思います!
    暑いとき、上から水かけると気化熱で涼しいですよね~(o^∇^o)
    うちの主人はもう腕がまるでポッキーのようで、皮膚に悪いんじゃないかって心配です・・・
    アームカバーとジャージの隙間、私も変な日焼けになったことあります(^▽^;)
    ですので今はSkinsのアンダーを着てから半そでジャージ着てます。

  1. >うめちゃん
    このアームカバーはねえ、水をかけてもほとんど弾いてしまうんですわ、、
    人によって日焼けに強い人もいるから、そういう人は気にしなくて
    いいかもね。
    アームカバーの隙間も困るけど、お気に入りのグラブの手の甲に
    大きなホールがあって、そこが変な日焼けになっててもっと困るっす。
    こないだ「ゴルフやってるんですか?」って人に言われた、、、

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*