life is like a bike

20120912_00112

先日参戦したRGR.(=Rapha Gentelemen’s Race)を無事に完走できたし、仲間と盛り上がったし
結果としては非常によくて満足しているのだけれど、いくつか気になる点もあった。
次回がよりよいものになるようにフィードバックしておく。

・連絡を早く・正確に
正式な案内が届いたのが開催の約2週間前。詳細通達は本番2日前。
日程は乗鞍HCの前になるのか、後になるのか、なかなか決まらなかった。
5人でチームを作ることが必須だったため、各メンバーに余裕を持って
参加を打診してスケジューリングするためには、もっと早く連絡が欲しかった。
クローズドイベントとはいえ、あれだけ多くの参加者が遠方から集まるのだから
もっと余裕を持った連絡があって然るべきだろう。

「ノーサポートが原則」という通達は140km、4000m upの行程にはかなり厳しい内容に
思われた。 それがどの程度を指すのか不明なため不安になった。自販機や商店がない
長い区間もあるというので、各メンバーはかなりの量の補給食を持参して走った。
実際はスタッフによるあたたかく充実したサポートがあって、後半のチェックポイント
では 十分な食料補給ができてありがたかった。
十分な準備は必要だが、もう少し正確な情報があれば過剰な積載物を減らせた。


・参加チームの情報共有を

参加の際に各種クエスチョンがあるエントリーシートに記載して提出した。
チーム名を始め、各項目にそれなりに時間をかけて書いた。 だが、この情報は
参加者の間で共有されることはなかった。 せっかくのエントリーシートがあるにも
拘わらず、スタート前の各チーム名のコールだけでは勿体無い気がした。
他のチームはどこからくるんだろう、どんなメンバーだろう、というのは
皆興味があったと思うので、次回は事前にエントリーリストをWEB上で公開すれば、
より盛り上がるだろうと思う。

・MTBの出場は有り?
参加者への案内にはこのように書いてある
「いつも通りのロードライドの様にはいかないのがTHE RAPHA GENTLEMEN’S RACE。」
「…ロードライディングのルーツをリスペクトして、…」
「あなた達の中でのロードレースのゴールデン時代はいつですか? なぜですか?」
「…ロード・サイクリストしていて良かったと思わせる内容であることが走ってわかっていただけると思います。」
「皆さんのロード・サイクリスト・スピリットを見せつけてください!」
これだけ書いてあって、MTBでの出場チームがあったことには驚いた。
エピックライド(冒険心に溢れたライド)に機材は問わないということだろうか。
MTBチームの健闘を否定しているのではない。
これはコンセプトの徹底、という問題だと思う。
ひょっとしたら何か事情があったのかも知れないが、そういったアナウンスはなかった。

・名称の統一
これはブランディングにも関わる問題。
rapha gentlemen’s race koshinなのか、rapha koshin gentelemen’s raceなのか。
各国で開催されたRGRの表記を見てもバラバラだ。これを編集用語では”表記の揺れ”という。
日本版では公式の資料を見てもいずれの表記もある(上記の画像でもKoshinの位置が微妙だ)。
私としてはRapha Gentlemen’s Race=RGRというのがひとつのブランドになっていると思うので
rapha gentlemen’s race koshinで統一すべきだったと思う。ハッシュタグの推奨も#RGRだったし。
そんな細かいこといーじゃん、という人もいるだろうが、現代はWebの時代である。
多くの人がイベント前後に写真、ブログ、動画にタイトルをつけてアップするのだ。
そうした散逸して存在するコンテンツが、一つのキーワードの検索で集約されるかどうか
というのは大事なことではないかと思う。


・BBQ

これも楽しかったからよかった、で終わらずに少しだけ。
仲間のご家族も参加すると伝えておいたが、オーダーが通っておらず、
せっかく遠方からこられたご家族に少し嫌な思いをさせてしまった。
費用の支払いの情報もスタッフ間で共有されていなかったようだ。
次回は改善を希望します。

いろいろと書いたが、結果としてはよく考えられたルートで、スタッフの皆さんの
温かいサポートのお陰で本当に充実したライドをさせて頂いて、心から感謝している。
次回は我々の地元関西での開催だという。次回のRGRがよりよいものになるよう
今から願っている。

関連記事
Rapha Gentlemen’s Race Koshin 2012(1/2)

Rapha Gentlemen’s Race Koshin 2012(2/2)
RGRでのencounter

コメント

    • motog
    • 2012年 9月 12日

    フィードバックありがとうございます。
    これを元に更なる改善をし、よりよいRGRにしたいと思います。

    • 浅香 雄一郎
    • 2012年 9月 12日

    お久です〜Stravaではフォローどもです。
    このイベント、面白そうですね〜
    北海道でも開催してほしいな〜。
    グランフォンド、福井なら数年前に出ましたよ。
    エタップといい、ロマンがありますよね。
    ではまた〜。
    Twitter、フォローさせて頂きますね。

  1. >motog様
    運営お疲れ様でした。
    思ったことを忘れないうちに書き記したところ
    結構なリツイートとアクセス数になりました。
    ご参考になれば幸いです。

  2. >浅香くまきち殿
    コメントどうもですー。元気?
    夏の北海道は気持ちいいだろうねー。
    RGRはいいライドイベントでしたよ。
    またどこかのグランフォンドでお会いできるといいですね。
    Keep on riding!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*