life is like a bike

DSC01376
今日は関西シクロクロス堺戦には参戦せず、
名古屋のミッドランドスクエアにて心理学と医療の勉強。

エビデンスの不確かなネットの情報に振り回されたり
情緒的な判断をするのではなく、積み重ねられた臨床データや
科学的根拠に基づいて判断、行動するのが大切だということです。
そして健康には体だけでなく心が整っていることも大事だと学びました。

DSC01378
勉強会のあとは、こちらの事業所のスタッフに教えてもらった「ねのひ」へ。
SONYの盛田さんのご実家が酒屋とは知らなかった。
盛田の大吟醸などを頂きながら、食したのは写真の真っ黒なおでん。
さすが名古屋。八丁味噌で真っ黒。ギザギザのは角麩というもの。
味が濃いかといえばそうでもなくて、大根はふんわり甘みがあって
やさしい味だった。

残念だったのは、この前につくねで卵を使っていたのに
最後のご飯でまた卵が出てきて、おでんの汁をかけて
赤茶漬けだという。おでんから変化のない味でちょっとがっかり。

店舗内の設えも、雰囲気も、酒器もとても良い感じなのに
分煙できてなかったのはとても残念。


そんなわけで、濃厚な半日を嫁さんと名古屋で過ごして
ちょっとした小旅行を楽しんだ週末だった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*