life is like a bike

母乳だけで果たして足りているのか、グラム単位の精細なスケールが
ない家庭ではわからなかったので、産院が開催する母乳外来に行ってきた。

産後1週の検査では1回の授乳で78mlを飲んでいたが、今回は赤ちゃんが寝ていて
ほとんど飲まなかった上に、体重がほとんど増えていないことがわかったので
ミルクを足すことに。

指導に従って、授乳の最後に60mlのミルクを栄養チューブを通じて
乳首と一緒に吸わせてみたところ、ごくごくとよく飲んだ。

この効果のせいか、帰宅後数回の授乳後は別人のようにおとなしくなり
オムツを替えるときと、沐浴の時に初めて泣かなかった。

ただし、夜中はやはりぐずった。夜は母乳の出が悪くなるらしいので
もう少しミルクを増量して調整してみようと思う。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*