life is like a bike

DSC_9893
手持ちのアイウェアが結構古くなってきて、だからといってスペアレンズも結構あるのに新しいものを買うのはもったいない気がしたので、思い切ってリフレッシュペイントをしてみた。

DSC_9894 のコピー2
テンプルをひねるようにしてパキッと取り(Webに記事や動画あり)、イヤーソックなど外せるものはすべてはずし、塗装がのりやすいように全体に軽くヤスリがけし(ロゴは消える)、塗装不要な部分はマスキングをし、ホームセンターで購入したスプレー塗料を複数回に分けて吹き付ける。これでOK。
コツは塗装が乾ききるまで触りたくなるのをガマンすること(私は一部失敗してしまった、、、)。両テンプルは、ダンボールでつくったブリッジに突き刺すと作業しやすい。

DSC_9894 のコピー
細かいところにアラはあるけれど、なかなかうまくいった。仕上げはオークションで安く手に入れた新しいイヤーソックとノーズピースをとりつけて出来上がり。

コメント

  1. ご無沙汰してます。僕も今年の夏に塗りましたよ!ただ、スプレーの臭いと塗料の飛び散り対策に自信が無くて、タミヤのアクリルカラーを筆塗りしました。筆ムラありますが遠目に見ればokかと…

    • yskiさん、ご無沙汰です。塗りましたか!スプレーは屋外で、新聞紙しいてやりました。ま、なんとかできるもんですよね。ところで、yskiさんのサイトもグリッドデザインですね。最近こんなテンプレートを物色しまくってました。

      • 僕も以前物色して今のテーマにしました。でも、ZUZIEさんのテーマ洗練されてて素敵ですね。僕もまた新しいの漁ろうかな…

        • これ、surfaramaというテンプレートです。まあ、どれも一長一短ですね。やはり勉強してカスタマイズするしかないか!あ、こちらの自転車仲間ユッキーがCanyonの日本支部代表者になったので、言いたいこと遠慮無く言ってやってください!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*