life is like a bike

R0018641
今日は災難な一日だった。
曇で持ちこたえるだろうと朝ペダルを踏めば
東へ行く程に雨が振り出しずぶ濡れになった。

こんな中をジテンシャで走っているのは
俺だけかと思ったら、後ろから
久しぶりにビバビアンキさんが追いついた。
二人とも雨具も着ずに、何故か笑いながら走る。

そして、問題はタイヤだ。
先日イナッチと走った時に指摘された写真の
ようなタイヤの摩耗跡をすっかり忘れていた。
なんとか一日持ってくれればいいと思っていたら
復路で後輪がぼよんぼよんと弾む感覚が。
スローパンクだった。

急激に抜けていない事を確認して
結局5回くらい停車してポンピングをした。
リアにプレッシャがかかるとリムうちの
恐れがあるので後半は常にゆっくりと
ダンシングして帰った。

周りのPRO3ユーザーの評価を総すると
どうもセンターのコンパウンドが減るのが早く、
そして切り傷に非常に弱くパンクしやすい。

しかし、グリップは非常によく、私は昨年の
雨のおきなわでフルスピードでダウンヒル
できたし、例の多重落車があったトンネルでも
スリップしなかった。

写真の傷がどうしてできたのかは不明だ。
フルブレーキングしても、そうそうコンパウンドが
はげることはない。私の推測では舗装工事中の
R2で、おそらく舗装したての非常に高温の路面を
走らされてタイヤの表面が溶けたのではないかと。

Wiggleで安い時に買い込んでおいたPRO3が
もう1本あるので、少々不安と不満はあるが
もう一度これでいくことにする。

today:55km
this month:882km

コメント

    • CUSTOM ALLOY
    • 2009年 7月 28日

    ZUZIEさん。おひさー。
     一時期ブログが見れんかったよ~。
     ブラウザが落ちた。ブラウザ最新にしたけどダメやった。
     今はみれます。
     ZUZIEさんのタイトルに対抗して。
     「オイラは、金が無いからリチオンで行く!」
     ってかリチオン以外、殆ど履いたことないんですけどー。
     近所のスポーツサイクルショップで一番安く売ってるタイヤでーす。
     選択の余地なしぃ~。
     リチオンもセンターコンパウンドが減るのが早いでーす。
     PRO3ほどじゃないと思うけど~。

  1. >CAさん
    おひさでっすー
    ココログはよくメンテナンスしてるから
    見れない時があったのかも
    私もリチオンはいてましたよ
    しかし一時の劇的なポンド安で
    PRO3が2000円台まで行ったので
    購入したまでっす。
    次はコンチネンタルに戻す予定。
    体調はよくなりましたか?
    またはしりましょ。

    • fujihoo
    • 2009年 7月 28日

    PRO3はホントねっちりグリップして良いんだけど、
    私の体重ではあっという間に四角くなってしまいました…
    コンチGP4000Sは、抵抗も少なくカッチリグリップして減りも少なくええ感じです。

  2. >fujihooさん
    わたしでもあっという間に四角くなりますよ。
    イナッチもGP4000にスイッチしてました。
    わたしも次はそれにしようかな
    吉野から1年たちましたね。
    なつかすい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*