life is like a bike

IMG_9285
人口減少が数字となって現れてきている。つまりは若者が減り、税収が減り、労働人口が減るなどといったことが起こるわけで、かなり深刻な問題だと思うのだが、テレビでは芸能人の不倫だとか、くだらない議員の話なんかで盛り上がっていて、そんなことを真剣に議論したり報道する様子はない。先日はある番組で「若者の恋愛離れ」の実態を紹介していたのを見たが、その理由は「面倒」「コスパにあわない」といったことらしい。そんな意見があっても良いと思うが、一定の割合を増えてくると怖い気もしてくる。この国の政治家だとか、先行きを思うと暗い気持ちにならざるを得ないが、過疎化が進む地方では広い土地や大きな施設を安価で借りたり入手できたりするという面では、チャンスでもある。せめて自分の中ではいい方向で考えよう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*