life is like a bike

日本再興戦略 (NewsPicks Book)日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合陽一

幻冬舎
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by AZlink
日本の歴史を振り返り、多国間での立ち位置を考え、最新のテクノロジーを理解した上でこれからの日本をグランドデザインする、先日読了した『ホモ・サピエンス全史』の日本版とでも言うべきか。我々(日本人)はどこからきたのか、我々(日本人)とは何者か、我々(日本人)はどこへ行くのか、という問いに対して既存の考え方に囚われず、悲観的にもならず、現実可能なアイデアで提言できる人が、いまどれだけいるだろうか。

恥ずかしながら落合陽一さんのことは本書で初めて知った。お父上が落合信彦氏であることも当然知らなかった。『狼たちへの伝言』はよく読んだのに。筆者の肩書を読むだけでも驚いたが、本書を読んでこれだけの知性と行動力のある若い人物がいたことに驚いた。スポーツでは逆転劇が好きだが、日本もやられっぱなし、沈みっぱなしじゃなくて、逆転する方法があるんじゃない?と思わせてくれる痛快な一冊だった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*