life is like a bike



zwiftというのは室内で出力の計測できる機材に自転車をセットしてパソコンと接続し、専用のアプリからバーチャルワールドに入って世界中のライダーとともに走って楽しんだりトレーニングしたりするというもの。

昨年に始まったコロナ騒ぎで自粛生活が続いては体力は落ちるし精神的にも悪いということで、機材を導入してサブスクを購入して参加している。

エタップなど海外のレースに参加した人ならわかるとおもうが、自分だけでなく世界各地から参加している人と同じコースを走る雰囲気はかなり近いものがあるし、実際に行ったことがある地域のコースだと、走った当時のことも思い出されてとても楽しい。コロナ禍の閉塞感の中で、バーチャルと言えども脳内トリップをさせてくれるのはとてもいい。

フランス、アメリカ、オーストリアなどのコースに今回新しく日本をモチーフにしたマクリ島が加わったので走ってみた。



一枚目の富士山に桜、というのが典型的な日本のイメージだろう。山の中を走るとこんな鳥居も現れる。夜になると狐火がいくつも漂っているところがあって、本当だったら怖いだろうなという演出もあった。山岳を中心に走ったのでまだ全貌はわからない。

これから梅雨空とその後に異常に暑い夏が来て、なかなか外で走り辛い季節になるので、Zwiftを利用する時間も増えてきそうだ。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*