life is like a bike

毎年忘年会やる中学からの仲間5人がいて、最近1人からLINEの返事がないなと思ってたら脳卒中で倒れて入院してたというのが今日わかった。ヘビースモーカーやったからね。タバコ吸うと血流悪くなって、血圧があがって、血管がボロボロになる。彼はそんなボロボロの脳の血管で出血したみたい。

我が家の近所にある田んぼ所有者のおじいちゃん(ヘビースモーカー)も最近みかけないな、今年は田植えしないのかな、と思ってたら、脚の血流悪くなって入院されてました。もう歩けないんだろうな。

タバコを吸う人は人生後半のQOLがどこかでガクッと下がるさまを、この数年で何件も見ている。コロナは呼吸器系の病気だから、タバコで弱った肺の人にはハイリスクだろう。

タバコはほんまアカン。電子タバコも名前が違うだけで体に悪いのは同じ。悪いこといわんからやめとき。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*