life is like a bike

入学当初からコロナ禍で、なかなか友だちのできなかった娘にようやく友だちができてあちこちに遊びに行くようになったのはいいが、送り迎えはするとしてずーっと親がついているわけにもいかないので何かあったときに困るな、ということでAppleのエアタグを使ってみることに。

もたせると「道具」としてちゃんと「探す」アプリに正確に表示されるのでいい感じ。ただ思い違いが2点

1.「探す」アプリから確認できるのはAppleIDと紐付けたiPhoneのみ。例えばIDの異なる両親がファミリー共有していたとしても位置情報を共有することはできない。

2.紐付けたiPhoneと8時間以上離れると24時間以内にランダムでタグ本体からアラーム音が流れる仕様になっている。これはストーカー防止のための措置だそうで。今のところ学校へ見送って8時間以内に帰宅するので問題ないか。まあ、音がなったとしてもカバンの奥だったら聞こえないかな。

そんなわけで、安全お守りの位置づけでエアタグをしばらく使ってみることにする。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*