life is like a bike

日が暮れるのが早くなりましたね。
A-bike専用に前後のライトを購入しました。
アメリカKnog社のFrogというLEDライトです。
ボディがシリコンゴムでできていて、
バンドをくるっと回して取り付けます。
発売当初はその斬新なデザインがあまり
好きではありませんでしが、
A-bikeにはマッチするかと思って選びました。
R0014516
フロントはこんな感じ。
R0014517
点けるとこんな感じ。
点滅させると目が痛い(><)
R0014518
リアはなんと5連灯!
R0014519
これはかなり強烈。
点灯パターンは4つもいらない。
消す時にスイッチを押す回数が多くなる。
スイッチはボディを押さえるだけ。
雨にも強いらしい。取り付けも簡単。
シリコンゴムの紫外線劣化が少し心配。
暗闇で道を照らす程明るくないけれど
対向車や後続車に存在を知らせるには十分な光量です。

通勤やトレーニングで夜走る人は
安全のため前後のライトをつけましょう。

そういえば、先日自転車に乗った女性警官2人が
夜に無灯火の自転車に注意をしていました。
無灯火で走行していると、そのように注意を受ける
だけでなく、自転車の所有者かどうか質問
されたりして面倒なことになることがあります。

コメント

    • ごる
    • 2007年 10月 17日

    LEDのライトが出だしてから、自転車用も含め
    携帯用ライトが劇的に良くなりましたよね~。
    もうハロゲンには戻れません(笑)。。

  1. 無灯火で自転車乗ってる人多いですね。
    危ないと思ってないのでしょうねぇ。
    怖くないのかな?

  2. >ごるさん
    そうですね。急激に変わりましたよね。
    ハロゲンてまだ売ってるのかしら。
    >sepadaさん
    裸の王様じゃないけど、自分の事は
    なかなか見えないものです。

    • mercy
    • 2007年 10月 17日

    あ、このシリコンのライト
    私も欲しいって思っていたんですよ!
    今度見せてください。
    色もいろいろありますよね^^

  3. >mercyさん
    どうぞどうぞ。
    きれいな色ですよ。
    でもクラシックな彗星号に似合うかな?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*