life is like a bike

昨夜の落車を見て思い出したが、
今年のツールドフランスでは犬による落車が
何度かあった。

ブルグハートは避けきれなかった。。。
ホイルってこんなふうにつぶれるのね

ベテランのカザールもこれは避けられない。
先頭でスピードに乗っていただけにダメージも大きい。

私は歩道を結構急いで走っていて、お店から突然
小さな子供が飛び出てきて間一髪で避けたことがある。

先進国で自転車が歩道を走るのは日本くらいだ、というのを
どこかで知ったが、軽車両である以上「自転車通行可」という
表示があるところ以外はなるべく車道を走るようにしている。

予備校時代の雨の日に大学生に後ろから追突されて
転倒してからは自転車用のヘルメットを被るようにしている。
その時は、動転して「大丈夫です!」とか言って
その場をやり過ごしてしまった。

大学生の時は対向車線から右折してきた出前のバイクや
車と衝突したが、2回とも奇跡的に無傷だったので
またまた、その場をやり過ごしてしまった。

事故に遭うと、一瞬何が起こったか分からなくなって
真っ白になってしまうが、後々のこともあるので
警察へ報告するなり、相手と交渉して連絡先を
聞いておくなどきちんと対応しておくことが大切だと思う。
私は自転車ショップを通じてAIUの自転車保険に加入している。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*