life is like a bike

R2の森南という交差点の西側に森交番がある。
ここの立ち番をしているおまわりさんは、
ロードバイクで走る私と目が合うといつも
「おはようございます」と挨拶をしてくれる。
いつも同じ人ではないけれど、それでも挨拶をしてくれる。

よその交番のおまわりさんは走る私に目を合わせて
くれることもないし、第一立ち番をしている交番はほとんどない。
立ち番も挨拶もしっかりしているあの交番は、きっと雰囲気の
よい職場なのだろう。今日は二人が立ち番しているのが見えたので、
前を通過する時に軽く会釈したら、二人とも頭を下げて挨拶してくれた。

ストーカーや悪徳商法をして捕まった警官のニュースが
最近流れていたし、突然車を停められて飲酒運転の疑いを
かけられたりしたこともあったし、正直なところあまり警官に
いい印象はなかったのだが、みんながみんなそんな警官ばかりではない。
中にはまじめにがんばっている人もいるのだ。

中国産の冷凍餃子に毒物が入っていた事件が問題になっているが
あれはごく一部の特殊な事件だと信じたい。

■■2008/1/31チャリ通No.8の走行記録■■
本日の走行距離:52km
今月の走行距離:752km
今日で一月も終わり。やはり月間1000kmの道は遠かった。
それでもよく走った方だと思う。
ここ数年で一番乗った月かもしれない。
なぜこれだけ走れたのかはよくわからない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*