life is like a bike

Subaru_bike

先日、「スバル」ブランドのジテンシャが発表された。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081209/1021715/

マウンテンバイクのように見えるがクロスバイクという
位置づけらしい。鮮やかなブルーはWRCを走るインプレッサと
同じ塗料を使っているのだろうか。

ある時期、欧州の自動車メーカーがこぞって
自社ブランドのジテンシャを発売した。
ボルシェやBMW、メルセデスもあった。
最近はROVERやJEEP, HAMMERなんかも見かける。
これらは上のスバルと同様、「自社ブランド」というだけで
実際はOEMで他社製のものにステッカーを貼っている
だけに過ぎない。

なぜ自動車メーカーがジテンシャを?と思うのだが
エコブームがやってきて、我が社は環境のことも考えてますよ、
とアピールしたかったのだろうか。

そんな余力があったのなら、本当に環境に優しいエンジンや
ゼロ•エミッションの技術に投資すべきだったのでは
と思うのだが、今となっては後の祭りだろうか。
スバルはかなりの後発だが、何を意図しているのだろう。


ちなみにこんなのも見つけた。
これは本気で乗ってみたいかも。

Alfaromeo_3



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*