life is like a bike

20090118_3
今年もいろいろチャレンジするぞ。
第一弾はシクロクロス。
昨年末に初めて観戦して、今回の参戦を決意した。
20090118_7
シクロクロスとはロードレースの選手の
冬期のトレーニングとして始まったレースだ。
ベルギーやオランダで特に盛んらしい。
それが何故かこの関西でも盛り上がっている。

レベル別にカテゴライズされていて、初級者は
マウンテンバイクでも参戦できるということなので
古いバイクを引っ張りだして来たのだが、
この堺のハイスピードコースではファットタイヤは
圧倒的に不利だった。タイヤに芝が絡まり
スピードが全く乗らなかった。
20090118_26
レース中に降車して障害物を越えるのが新鮮だった。
クロスカントリーとシクロクロスの違いは何?って
ダレンに聞いたら「No Rest」って言ってたけど
走ってみてその意味が分かった。
一度走ったらシクロクロスバイクが欲しくなるよ
って何人からも聞いてたけどその意味も分かった。
20090118_6
何事も見るのとやってみるのとは違うものだ。
私はかなり遅かったけど、楽しかったらしく
例によって写真をみると笑っている。

写真を撮ってくれた私ださん、
応援してくれたsepedaさん、ダレンさんありがとう。
みんなの声がよく聞こえてうれしかった。

コメント

  1. お疲れ様でした。
    シクロクロス楽しかったでしょ!
    これで、バイクを整えればシクロクロスの醍醐味の
    スピードという要素も十分に味わうことが出来ますよ~。
    僕は今シーズン、あと最終戦に参戦して終わりです。
    C2昇格はまだだいぶ遠そうです。。。。

  2. お疲れさんでした。
    シクロクロスは、しんどいけど楽しいでしょ?
    今シーズンはあと少しですが、残りのレース、来シーズンに向けて、頑張りましょう。

  3. >sepedaさん
    レースについていけたら
    もっとたのしかったかも。
    次回はもうちょっとまともな走りを
    できるよう準備します!
    >私ださん
    今回はコンディション悪くて残念でしたね。
    私ださんとsepedaさんに追いつけるよう
    がんばります!

    • fujihoo
    • 2009年 1月 19日

    ドロドロを期待してたんですが…(^^)
    なぜか関東にはあまり無いんですよね。
    FOCUSでも買っちゃいますか?

    • つる
    • 2009年 1月 20日

    行動はやいなあ!
    昔の大選手、イノーも冬にやってたんよね。自転車を扱うスキルが上がると本に書いてます。関西シクロに出てる仲間が何人かいますが、中でも泥んこプロレスのY尾さんは三船さんの友達です。今度声かけてみて下さい。

  4. >fujihooさん
    関東はサーキットのレースがしょっちゅうあるやないですか。FOCUS?いやいや。実は現地で調達しちゃいました。公開は後日。
    >つるさん
    毎度です。イノーはパリルーベはロードレースじゃないって言ってたらしいですよ。
    泥んこプロレスの人たちいますねぇ。
    次回はもうちょっとマシな走りができるよう
    がんばりまっす!

  5. シクロレースお疲れ様でした。
    ZUZIEさんの楽しんでいるご様子から楽しさが伝わってきますね。少年のような輝き!
    私もやると絶対ハマるタイプだなぁ~。
    やりたいけど、お金が掛かるので距離を置かねば~。

  6. >CAさん
    参加費は確か一戦あたり2千円ちょっと
    だったかと。マウンテンバイクでも
    出場できますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*