life is like a bike

M7828041
若田光一さんら7名の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル
Discoveryの打ち上げが成功しました!
若田さんは3ヶ月に渡って国際宇宙ステーション(=ISS)に
滞在してミッションを遂行します。

スペースシャトルの乗組員に選ばれるのは
ツールドフランスに出場するのと同じくらい
名誉なことではないでしょうか。

若田さんがいた航空工学科と、私がいた機械工学科には
共通の物理系の講義がありました。つまり私は若田さんが
受けたのと同じ講義を10年後に受けていたわけです。
かなり難解な講義だったのですが、若田さんはそこで
ダントツでトップの成績を収めていたと、
教授が誇らしげに話していたのを思い出します。
さすがエースに選ばれる人は実力が違いますね。

すべてのミッションが滞り無く達成され
Discoveryが地球に無事に戻ってくることを祈ります。

(ここだけの話、若田さんちょっと太った?)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*