life is like a bike

Img_0596

photo:R2 尼崎付近

つぎはぎ、でこぼこだらけで放置されていたR2で
最近ようやく舗装工事が再開された。
写真の様に部分的に路側帯側に大きく
飛び出していた分離ブロックも、
凹んで、広くて走りやすい路側帯になりそうだ。
最初からこうすれば良かったのに
なぜあんなに凹凸を作っていたのか
よくわからない。

以前の尼崎付近のR2は、路側帯が狭く
道路と歩道の間に高いガードがあって
(本来車道を走るべき)ジテンシャで走ると
車とガードの間でかなり圧迫感を感じていた。
しかし、今やジテンシャにとって素晴らしく
走りやすい道路に生まれ変わろうとしている。

こうなると、実は一番走りにくいのは
ジテンシャ専用レーンが設置されている
夙川近辺だったりする。
あのレーンは普段ジテンシャに乗ったことがない、
ましてや車道を走った事など無いような人が
「ジテンシャレーンってこんなもんだろ?」
って感じで作ったものだと思われる。
対面通行になっている、道路と交差する所では
直進できない、狭いのに高いガードで圧迫感がある、
人が歩いている、駐車車両はある、ゴミは置いてある、
など走りにくい事この上ない。

神戸芦屋と尼崎の路側帯を十分にとった
新しい道路に挟まれた夙川西宮のR2が
これからどう変わるのか見物だ。

today:58km
this month:518km

コメント

    • motog
    • 2009年 7月 17日

    西警察前でお会いしましたね。
    ホンマ、尼崎の西よりは、かなり工事区間でしんどいですね。

  1. >motogさん
    そうかな?と思って手を振ってみました
    あたっててよかった。
    工事が終わったらめっちゃ走りやすく
    なりそうで、楽しみですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*