life is like a bike

17_2photo by hato

以前からexblogのように写真を大きくレイアウトしたいと思っていた。
参戦したシクロでナイスなショットをたくさん撮って頂いたので
小さく表示してはもったいないと思った。

ココログはデフォルトのパターンでは、レイアウトを大きく変えられないので
CSSを触ることにした。最近のWebコンテンツは文章を構造化したXHTMLと
それにデザインを与えるCSSによって構成されている。そのCSSを
カスタマイズした。

デザイン>CSSに加えたのは以下のコード。
元のレイアウトによってdivタグのidが違うかもしれないので
ソースを確認する必要がある。

/* —-全体の箱—- */
div#container{
width:950px;
}
/* —-記事の箱—- */
div#center{
width:700px;
}
/* —-右の箱—- */
div#right{
width:250px;
}

全体の幅を700pxから950pxに
記事を表示する左の列を500pxから700pxに
右側の列を200pxから250pxに
写真の幅は450pxから640pxに

最近はパソコンのモニタの解像度が上がって
広い領域を表示できるようになったので、
これくらいワイド化してもよいだろう。

参考にしたのは以下のサイト
<サイト名>          <表示幅>    <画像幅>
Rapha.cc                  1000px      blog:540px、商品:620px
神戸ポタリング日記  1000px    700px
pedalweb                 1000px    650px
勝間和代オフィシャル 900px      –
blaamsbike                1150px      –

chromeとfirefoxでは、cssが正しく反映されている。
その他のブラウザで表示崩れなどあれば報告ください。
変化がない人はリロードしてみてください。

先の堺の記事2つも写真を配置し直した。
やっぱり写真が大きいといいな。

コメント

    • Hato
    • 2010年 2月 11日

    4〜5年前までは800×600がデフォルトなかんじでしたが、
    この2〜3年、幅は1000ぐらいなサイトが増えましたよね。
    現在来期のシクロクロス参戦に向けてフレーム物色中です!

  1. ボクは自宅も仕事もブラウザはFirefox/Safari on Macs
    なんですが,たまに出先のIE on Windowsで自分のブログを
    チェックすると,写真がひと回り威張って見えます。
    写真幅を700pxにすると「写真メインのサイトやでぇ」と
    いう主張がにじみ出るのが面白いです,そーふぁー(笑)

  2. >Hatoさん
    頂いた写真がかっちょよいので、大きく表示しましたよ。
    ワイドなモニタのPCも増えたので、これくらいでも
    大丈夫ですね。
    シクロのフレーム物色楽しみですねえ。
    サーリーならネットでかなり安く入手できますし(後処理は必要)
    14万くらいでフルオーダーできるところもありますよ。
    >ペダルさん
    いつもブログの写真がきれいで、みやすくていいなあと
    思っていたんですよ。
    ozunuさんほどでっかくするほど写真の腕に自信はないので
    ペダルさんのよりも若干小さめ、というところに
    してみましたw
    写真も腕も磨かなくては!

  3. 先日はお疲れ様でした。
    来シーズンは私もC3なんで、負けんように頑張ります。
    私もデザインとかを色々いじろうと思とるんですが、気力がなかなか湧かへんので放ったらかしです。
    カメラも買うたし、私も大きい写真にしたいなぁ・・・

  4. >私ださん
    写真ありがとうございました。
    来シーズンはいい走りをしてC2昇格を目指しましょう。
    私ださんもココログだから、同じようにすれば
    レイアウト変えられるんじゃないすかね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*