life is like a bike

Weakは「弱い」とか「緩やかな」という意味。
Tiesはネクタイのタイで、「つながり」や「絆」を意味する言葉。

Weak Tiesとは、自分とは異なる情報を持っている人との
緩やかなつながりのこと。
(岩波新書 希望のつくり方/玄田有史)

先のエントリーで婚約を発表したところ
たくさんの方々からお祝いのコメントを頂いた。
メールもたくさん頂いた。

記事を読むなり、とても喜んでくださって
その場で電話をかけてこられた方も
数名いらっしゃった。

みなさんの気持ちが本当にうれしかった。
ありがとうございます。

引用した玄田有史さんの著書には、日本の希望の再生には
地縁でも血縁でもなくWeakTiesによる
ゆるやかなつながりが重要だ、と書いてあった。

お祝いの言葉を頂いた方々は、とても親しいというよりも、
むしろゆるやかにつながっている人たちが多かったように思う。

普段はくだらない記事ばかりであまりコメントがない(笑)
このブログなのだけれど、今回は自分のWeak Tiesを
確認できた意味でもうれしかった。

P1010581
photo:えんむすびはStrong Tie?


コメント

    • とめ
    • 2011年 3月 08日

    おめでとうございます。
    昨日、ガレリアのJrとあなたの噂話をしたばかりです。驚きました。
    「祝!刺身食い放題パーティー」でもやりましょうか?(笑)

    • noyage
    • 2011年 3月 08日

    おめでと~
    なんかしらんけど、いろんなことがすごく楽しみ!

    • HARUSHIO
    • 2011年 3月 08日

    遠くの親戚より近くの何とやらという言葉もありますしね。
    SNSなどで、顔も知らない相手が自分のことのように喜んでくれたり、
    心配してくれたりっていうのはネットの良い面ですよね。
    結局はその人となりなんですよね。
    ネットで悪口しか書けない人にはそういうコメントは届かないですよ。
    だから、お祝いメールなり、電話がたくさん届いたのは、zuzieさんの人柄の良さの表れでしょう。

  1. ご無沙汰しています。
    おめでとうございます!
    久々にブログを拝見させていただいたらすごくめでたいことが
    載っていてちょっとびっくりしました(^^)
    あと、私事なのですが、昨日国立大の合格発表がありまして、
    大分大学に合格しました。
    4月から大分での生活が始まります。
    あと、この度ブログを復活させました。
    お時間あるときにでも見ていただけたらうれしいです(^^)
    http://indigo1937.blog41.fc2.com/

  2. >とめさん
    ありがとうございます!
    フィアンセは海の幸が大好きなので、是非お呼ばれしたいです。
    先日万平に連れて行ったらえらく喜んでましたよ。

  3. >noyageさん
    ありがとうございます!
    一緒に八ヶ岳行ったときにいろいろ話してから
    あっという間にここまできました。
    私もこれから何が待ち受けているのかわからんのですけど
    なんか楽しみですわ。
    また走りましょう飲みましょう。
    シェリーバー行きたいです。

  4. >HARUSHIO殿
    人柄、ですか。
    自分ではよくわからんものですけど
    みなさんに祝福していただいて本当にうれしいです。

  5. >Indigo さん
    ありがとう!
    そして大学合格おめでとう!
    よかったね。
    私は福岡で4年過ごしたけど、本当に行ってよかったと思うわ。
    最初は不安もあるだろうけど、なんでも積極的に取り組んで
    充実した学生生活を送れるよう応援してます。
    ちなみに大分は私の祖父の出身地です。
    だから私は大分クォーターw
    国東半島の端っこの香々地ってところです。
    機会があれば自転車でいってみてください。

    • あきちゃん
    • 2011年 3月 09日

    遅ればせながら、そして改めて…婚約おめでとう!
    いやー、旦那ちゃんとニヤニヤ止まりやったのが、
    やっとコメント出来るようになったわ♪
    って、私達のこと書いて貰ってた(汗)
    更に遅ればせながら、その節はありがとね~☆
    もうあれから1ヶ月経ちました…
    しかし、私達はweak tiesになるのかしら??
    私はフィアンセちゃんと、
    普通なら友達に至り難い関係から友達になることが出来、
    その友達の彼氏ということで出会ったにも関わらず、
    実は旦那ちゃんと共通のお知り合いが居てた、な~んて!?
    これからも、お互いいい家庭を築き、いいお付き合いしましょうね♪

    • ZUZIE
    • 2011年 3月 10日

    〉あきちゃん
    お待たせしました。
    ついに発表しちゃいました。
    あきちゃんたちのようにゴールインしたわけでは
    まだないのに、たくさんの人達にお祝いの言葉を
    かけてもらってうれしいと同時に驚いてます。
    ありがとうね。
    まあ、いろいろ不思議な繋がりがあるもんやね。
    これからもよろしくね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*