life is like a bike

R0022686
やっぱり福岡に行ったらこれを食べたくなる。
ところがお店自体は暖簾分けでもめて
同じ場所で4店に分裂したとか。

R0022687
いつの間にか食券制に変わっていた。
味は変わっていなかった。

食べ終わってほっと一息ついていると、
なにやら地元でない方が店員のにいちゃんに
質問をしていた。

長浜ラーメンはラーメンしかメニューがなく、店に入るなり
独特の言い回しで麺の茹で具合と油の量をオーダーするのだが、
なんと「なま」と「バリカタ」は同じらしい。
「よその店ではバリカタって言ってますね」とのこと。
うむー、通のフリしてバリカタのオーダーしたんやけど
よそもんバレバレやったか、、、

すると新しく入店した客が「ベタなま」と一言。
油たっぷりで麺はさっと湯通ししただけってやつか。
その客はあっという間に1杯をたいらげて去っていった。
カッコよかー(違)。

コメント

    • HOSSY
    • 2011年 12月 14日

    もうすぐお正月で帰省するので 
    長浜ラーメン食べてきます。あとテムジンの餃子と。
    博多 最高す!(美人も多い。。)

  1. >HOSSY殿
    おー、そういえば福岡のご出身でしたねー
    長浜うまかったです。
    恥ずかしながらテムジン餃子は食べた事無いです。
    今度たべてみよかな。
    短い時間やったけど、二人で福岡を歩くのは
    懐かしい感じがして楽しかったです。
    博多最高!(メシうまい!!)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*