life is like a bike

旅先ではなかなかブログ更新ができず、ご無沙汰しておりましたが、先週無事に帰国しております。ドイツからアウトバーンとアウトストラーダを飛ばしてドロミテをトレッキングし、LCCでマヨルカの友人に会いに行き、さらにLCCでマラガに飛んでコスタ・デル・ソルで泳ぎ、アンダルシアを周遊し、さらにLCCでバルセロナを巡って帰ってくるという旅でした。

年間100日フライトしている弟が中心にスケジューリングした旅程なので、まあ当然の成り行きと言えなくもないですが。70の母親はよくついてきたと思います。弟の貯めたマイルと旅の経験のおかげで、費用をかけずに楽しい旅ができました。

私はというと4月から独学しているスペイン語の成果を出すぞ!と意気込んで最初はかなり緊張したのですが、それなりに通じるとわかると楽しくなりました。簡単な質問と受け答えくらいはできたのと、お店の人やストリートミュージシャンとちょっとした会話を交わせたのは自信になりました。ただ、ちょっと話して、ばばっと大きく返されるとたじろいでしまってその後気後れしてしまうことがあったのは反省点です。落ち着いて「もっとゆっくり話して」とか「英語でお願いします」というフレーズがさっと出せたらよかった。観光大国だけあって、大抵の場所で英語が通じたのですが、例えばバルセロナでも老舗のショップのおばあちゃんと話すと、ほぼスペイン語オンリーな感じだったので多少なりとも勉強しておいてよかったと思いました。次回の課題はオーダーするワインのテイストを伝えられるようになることですね。何につながるかわからないけれど、他者とコミュニケーションがとれることは楽しいことです。

8月も終わり、スイッチを切り替えつつも、しばらくはブログネタには困らないのでぼちぼち報告していきます。
IMG_4647
photo:マラガのパラドールから見下ろすセントロの風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*