life is like a bike

IMG_6557
avantのミズノ製フォークはそれほどでもなかったが、titanioの中国製フォークはたわみが大きいのが明らかだった。ダンシングのときに下をみてみると、体重をかけるたびにフォークがしなっているのがわかるほど。シクロ用に安く譲ってもらったENVEのフォークがかなりよくて、スチールフォークから印象が激変したので、ロードも替えたいと思っていたら、友人のhirxから安く入手できる情報をGET.オーダーの運びとなった。

IMG_6552
製造元が違うだけでなく、ベンドフォークからストレートフォークという変更点もある。オフセットは45mmで共通。

IMG_6553
工具はstraightさんで入手していたので、作業はすんなり。えーと、ハンドソーとソーガイドがあればOKで、リーマーとヤスリがあれば仕上げもバッチリ。

IMG_6556
こんな感じになった。イタリアンバイクにアメリカンフォーク?と思わなくもないが、いまどきのハンドメードバイクのような感じがしてカッコイイんじゃない?乗り味自体は素晴らしく、少々体重をかけただけではほとんどたわまず、かといってガチガチではなく、細かい振動はきちっと吸収してくれて非常に快適。パワークライムをしていないのでわからないが、のぼりもパワーロスがなくて気持よくのぼれそう。いい感じ。年齢と運動不足を考えてコラムは1cm長くした。



コメント

    • 匿名
    • 2015年 6月 07日

    スパルタンな印象に変わりましたね。
    カッコいいです!!
    自分もいつかはENVE!と思ってます。

    • 匿名さん、ありがとうございます。走りもかなりよくなりました。無駄にたわまないのでナチュラルな挙動です。力が逃げないのでダンシングと上りでの体感向上が顕著です。ぜひ使ってみてください。

    • トシ
    • 2015年 11月 18日

    こんにちは、教えて頂きたいんですが1枚目の写真に写っているボトルゲージはどちらの製品でしょうか?
    素材はチタン製ですかね。
    とてもバランスが良いので気になりました。

    • トシさん、これはアランデルのステンレス製ボトルケージです。出し入れしやすくホールド性も高く、Raphaのビドンにピッタリのフィット感なので気に入ってます。

    • トシ
    • 2015年 11月 18日

    早速アドバイスありがとうございました。ひょっとしたらタイオガのチタン製かもと思ってましたが、少し形が違うなと。アランデルのステンレス製は1種類しかリリースされてませんよね。コレですっきりしましたよ。

    • よかったです。ぜひつかってみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*