life is like a bike

以前NHKスペシャルで「腸内フローラ」が取り上げられて大きな反響を呼んだ。腸内の細菌叢がその人の健康状態や性格にまで影響を及ぼしているとわかってきたからだ。

胃がんに関しては「ピロリ菌」の保有の有無が関連している。若年期にピロリ菌に感染しなければ生涯胃がんになることはないし、逆にピロリ菌がいれば、胃に優しい食べ物や薬を摂取してもあまり意味がない。

そして、最近注目しているのが口内の細菌叢だ。歯科医の友人からも聞いていたが、若年期に虫歯を持っている他人(特に親)の唾液や飛沫からの接触を防げば、生涯虫歯になりにくいというのが今や常識になりつつある。もっと能動的な予防として知ったのは、どれだけ歯を磨かなくても虫歯にならない人たちがいて、彼らは共通する細菌を保有しているので、それを何らかのかたちで摂取することで虫歯になりにくい口腔内環境が作れるのだとか。

というわけで、我が家ではブリアンという歯磨き粉を娘に使い始めた。普段から毎日食後に磨いてあげているので、現時点でも虫歯はないが、大きくなったときに虫歯になりにくいかどうか結果がでるだろう。

大人用も販売が始まったというので、試してみたいと思っている。ちなみに私はどれだけ磨いてもすぐに虫歯になってしまう。大人になってからの各個人の細菌叢は変わらないと思うのだが、一定期間の摂取で効果があるのかもしれない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*