life is like a bike

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之

英治出版
売り上げランキング : 653

Amazonで詳しく見る by AZlink
今年の全日本自転車競技選手権大会 個人タイムトライアル 男子エリートで4年ぶりに優勝した西薗良太選手がブログで紹介していたのが本書(彼は原書を読んでいたようだが、私は時間がかかり過ぎるので訳書)。体格的にも決して恵まれているとは言えない同選手が、全日本という大きな大会に向けて重要視したのがメンタルだ、というのが何か示唆的で読んでみたくなった。

本書ではEQやらマインドフルネスやら聞き慣れない言葉が出てくるが、要は何故瞑想をするのか、どうやって心の平安を得るのか、ということをグーグルに勤めていた智者(筆者)がわかりやすい言葉で説明してくれる。

この内容はグーグルの社内研修で取り入れられているプログラムの一部だったが、他の企業にも波及していった。その実践には費用はかからず効果は絶大であるので、企業だけでなく学校教育でも取り入れてもよいのではないか、とさえ思うほどだ。私も一日一度だけでも(本書にあるとおり)、マインドフルネスな呼吸をするようにしている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*