life is like a bike

先日トイレの流れが悪くなり、水を流すと一時的に水位が高くなるがそのご緩やかに引いていくような感じになった。気持ち悪いので水の勢いで流れないものかと思い、やたらと水を流しているとどんどん水位が高くなって、これはもうトイレすっぽん(ラバーカップというらしい)を使うしかないと思い、ダッシュで近所のホームセンターへ行き調達。

カップを排水口にあわせて勢い良く押せば流れるだろうと思ってエイ!とやったところ、状況は変わらず、それどころか便器内は混濁。。早く解決したいあまりもう一度エイ!とやると、汚水がザブンと溢れ出た(暫し呆然、、、)。

一度その場を離れて、落ち着きを取り戻し、ネットで対処法を検索し使い捨てビニル手袋をして再度挑戦。ラバーカップは「押す」のではなく「引く」ものらしい。穴にゆっくり押し当ててカップをつぶれるくらい押し当てた後、ショートストロークで勢いよくエイ!と引く動作を数回したところでみるみる水位は下がっていった。その後大量の雑巾で後処理をして完了。

トイレづまりの原因は特に思い当たるものはないのだけれど、ひょっとしたら娘のウンチかもしれない。冬場は水を飲む量が減ってちょっと便秘気味な分、出たときは固くて大きかったのだ。小さいおにぎりくらいのかたまりがS字管あたりに詰まったのかも。ティッシュやガーゼはおむつから落ちないように気をつけているのだけど、ひょっとしたらそういったものも流れていたかもしれない。小さなお子様のいるご家庭はトイレにウンチを流す際に、余りに大きそうなものはオムツ内で分割するとか少し気をつけたほうがいいかもしれないですよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*