life is like a bike


ファミリー全員がアクティビティトラッカーを装着することで、日々の運動量や睡眠量などを見える化してヘルスケアに役立てようということに。選んだツールはfitbitのcharge2というもので、小型軽量の上に手首だけで心拍数が測れるのが特徴。

以前使っていたpolarはアスリート向けで、アプリの使い勝手ももう一つだったが、fitbitはアプリとの同期が早くてストレスがなく(画面を開くだけで同期する)、アプリも非常に見やすいので皆気に入っている。

お互いを友達申請しておくと、その日の歩数などが順位付けされてちょっとしたモチベーションになるし、睡眠時間や寝返りの数(腰痛に関係)などの話題をすることも増えてなかなか面白い。

また、付属のシリコンベルトを簡単にサードパーティ製のものに変えられるのも魅力で、妻が購入したグレーのレザーがビジネスシーンにも合うと高評価のため、あとの2人も同じものを購入した。

一人暮らしの家族のアカウント情報を把握しておけば、運動量や睡眠状態から的確なアドバイスもできる。当初はこれが目的で1名が購入したのがきっかけだった。

各種センサーが小型化、低価格化しているのでこのような高性能デバイスを入手しやすくなった。興味ある方は一度試してみてはいかがだろうか。

【日本正規代理店品】Fitbit 心拍計+フィットネスリストバンド Charge2 Large Blue  FB407SBUL-JPN【日本正規代理店品】Fitbit 心拍計+フィットネスリストバンド Charge2 Large Blue FB407SBUL-JPN


Fitbit
売り上げランキング : 3803

Amazonで詳しく見る by AZlink

うちで人気のベルトはこちら
Fitbit Charge 2 バンド,Wearlizer Fitbit Charge2 ベルト ストラップ 本革レザー グレーFitbit Charge 2 バンド,Wearlizer Fitbit Charge2 ベルト ストラップ 本革レザー グレー


Wearlizer

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*