life is like a bike

本日は二十四節気の小満。
そして私の誕生日でした。
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。

仕事は半ドンにして、午後から大阪の街をポタリング。
R0016305
まずは中之島のバラ公園へ。
入り口では見事なバラが咲き誇っていた。
R0016310
たくさんのバラを期待していたが、進むに連れて
出店やらテントが張ってあり何やらいつもと違う雰囲気だ。
なんと今日から5日間ビーチバレーの国際大会がここで
開かれるらしい。ビーチバレーなのに川沿いでやるのか。
いつものバラ公園の大半が会場になっていたので諦めて引き返す。
R0016322
靭公園へやってきた。
こちらは見渡す限り色とりどりのバラたち!
R0016328
ozunuさんのブログを見て気になっていた
公園脇のカフェ翠へやってきた。
残念ながら甘夏タルトを含む数点が売り切れていた。
今回は和三盆のロールケーキを頂いた。甘さ控えめでおいしい。
開放感が心地よいカフェだ。写真はノールックで撮ってみた。

ちなみに隣のカフェは私の友人のイギリス人女性が
オーナーをしているお店だ。
R0016333
これは朝日放送の新社屋。
低階層は木材で外枠を施しているようだ。
茶屋町のNUのような感じ。流行なのか。

このあとHEPで森山大道の写真展に行った。
あのざらざらした質感はどうやったらでるのだろう。
彼のスナップ撮影や暗室での姿を映像で見た。
「写真に意味はない」と言っていたのが印象に残った。
複製技術としての写真だという認識をされているようだった。
遅ればせながらベンヤミンの古典を読んでいるのだが
彼の言っている事のヒントがありそうな気がする。

駅に向かって歩いていたところ、突然雑踏の中で
怒号が飛び交った。男がもみ合って「警察を呼んでくれ!」
と叫んでいる。押さえ込まれている男が、前を歩いていた
女性のスカートの中を盗撮しようとしたらしい。
どんどん人が集まって騒然とした雰囲気になった。
写真展を見た後だけに、こういうのがシャッターチャンス
なんだろうか、とも考えたが、悪質な撮影行為で
捕らえられた男を、こっそり撮るというのも気が引ける
感じがしたので、その場の成り行きを見守るにとどめた。

森山大道氏は映像の中で、ノーファインダー・ノールックで
ちょっときわどいような写真も撮っていたが、私には
真似はできないなと思った。

コメント

    • ozunu13
    • 2008年 5月 22日

    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    薔薇がきれいでしたね。
    私はよくベランダに席に座って本を読んだりします。

    • zuzie
    • 2008年 5月 22日

    >ozunuさん
    ありがとうございます。
    ひょっとしていらっしゃるかな、と思ったのですが
    さすがに二日連続はなかったですね。
    あそこは公園も含めてのんびりするには
    本当にいいところですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*