life is like a bike

R0016473
水着は探してみたけどさすがにもう処分していたみたい。
写真のセームタオルは残っていました(チョットキタナイ)。

私、自転車の前は水泳をしていたんですよ。
鈴木大地に憧れて背泳が専門でした。
今話題のSPEEDO社の水着は当時も
すごくきつくて履きにくかった覚えがあります。

SPEEDO社はイギリスですね。
iPhoneを作ったAppleはアメリカです。
すごい製品のニュースが続いてワクワクしますが
反面、日本の製品開発力はどうなっているのか
心配になります。

携帯電話は国内市場で争ってばかりで、
いつの間にか世界市場から取り残されて
しまいました。メーカーの人たちは早い
製品開発サイクルのために必死になって
働いて来たというのに、その狭い国内シェア
でさえiPhoneという黒船に飲み込まれようと
しています。

ICカードもイコカやピタパやスイカやナナコや
複数の規格が乱立して、訳の分からない事になっています。
そんなことをしている間に世界標準規格を
よそで決められて日本は独自規格なんてことに
ならないでしょうか。
日本という島国にいると広い視野で物事を
見る事ができなくなるのでしょうか。

視野狭窄が閉塞感を生み出し、鬱屈した心が
行き場を無くして負のエネルギーを増大させている。
秋葉原で起こった惨劇の背後には、そんな構図が
あるのではないでしょうか。

そんな心の影を振り払えるのは
そんな閉塞感を打ち破れるのは
やはり人の力しかないと思います。




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*