life is like a bike

R0018640
photo:白戸太郎さんと

大阪中津のFrangipani Villaさんでの
2009ツールドフランスパーティーに参加。

例によってWEMOは嵐を呼び、
パーティー開始1時間半前の大阪は
都市型集中豪雨でどしゃぶりになった。
書類やガジェットの防水対策をして
退社したが、その頃には止んでいた。

現地まで近いこともあって、早めに到着。
ご年配の方がビールを飲んでおられたので
一緒に乾杯する。Yさんは数十年前のイギリス赴任中に
オランダでイノーが出走した世界選手権を見に行った
そうだ。興味深いお話をいろいろと聞かせていただく。

徐々に人が集まって、主賓の3人
(白戸太郎さん、阿倍良之さん、菊田潤一さん)
も登場し、いよいよトークショー開始。
決して広くはないお店なので、手を伸ばせば
主賓お三方と握手できるようなものすごく近い距離だ。

知らなかったのだが白戸さんは京都出身で、
ゲストの阿倍さんは大阪出身、お客さんも
ほとんどが大阪からなので、白戸さんも関西弁で
トークを始めた。
距離が近く、関西弁トークということもあって、
お客さんも時折絡みながら、良いテンポで
進んでいく。現役時代のランスをサポートしていた
シマノ菊田さんの裏話なども飛び出して盛り上がった。

そしてJsportsでツールの中継が始まると
席もバラバラになって、あちらこちらでゲストを
囲んで楽しいトークをしながら18st.を観戦する。

いつも画面の向こう側で番組ナビゲートをしている人が
目の前にいて、一緒にツールを観戦するのは、
なんとも不思議な感じがした。

個人的にもいろいろとお話をさせて頂いた。
6時間にわたる長時間中継でも白戸さんは一度も
トイレにいかないとか、いろいろと忙しいが
強い気持ちを持って練習時間を確保しているとか。
(白戸さんはトライアスロンの現役アスリートでもある)

0時半頃、コンタドールがぶっちぎりのタイムでゴール
したのを見て皆で盛り上がった後解散となった。
その後神戸まで自走して帰ろうとする私に
白戸さんは「気をつけて!」とがっちり握手をして
見送ってくださった。阿倍さんも菊田さんもだが
一流の人は何かに秀でているだけではなく
人間的にも魅力があって素晴らしい。
3人とも頼りになる楽しい兄貴!という感じだった。

JSportsはこの夏の加入者が例年の1.5倍ということも
あってか、ツール前夜祭が大阪で初めて開催されたし、
このような小規模なイベントも開かれてうれしい限りだ。
それにしても、サイクルロードレースファンの野郎ども
ばっかりかと思ったら、意外に(失礼!)奇麗目で
ロードに乗ってるとは思えなさそうな女性の数が
多くてびっくりした。アロマ関係のショップだから?
白戸太郎ファン?
それともサイクルロードレースきてますか???

Frangipaniさんのスタッフはとてもフレンドリーだったし
料理もなかなかおいしかった(炊き込みご飯のおにぎりと
キッシュが最高!)。
楽しい時間をありがとうございました。

その後深夜1時半のR2で新幹線が輸送されているのを
目撃したぜ。

today:60km
this month:744km

コメント

    • fujihoo
    • 2009年 7月 25日

    楽しそう。羨ましー!
    菊田さんがなんであんなヒゲなのかは聞かなかった?

  1. >fujihooさん
    楽しかったですよー
    菊田さんは眼鏡も変わっていて
    とてもおしゃれさんです。
    一見ロードシューズだけど
    裏はノーマル、という
    ジロでメンショフが表彰台で
    履いていたのと同じシューズを履いて
    自慢していました。

    • シゲオ
    • 2009年 7月 26日

    面白そう。
    行ってみたいですね、そういうの。
    また誘ってくださいよ~
    というかどこでそういう情報を仕入れるのでしょうか?

  2. >シゲオさん
    お?行きたかった?
    一人で乗り込んでしまったよ。
    ジテンシャ仲間からいろいろ情報を
    仕入れてます。
    また誘うわ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*