life is like a bike

Img_0627

photo:鎖骨の折れた私
現在の状況を撮影したものです。
A:鎖骨の周囲が黄変しています
これは骨折時に漏れ出た骨髄や
内出血が、表皮に吸収されるために
起こる現象だそうです。
鎖骨の上の水が溜まるような凹みは
骨折した右側ではほとんど無くなっています。

B:骨折した箇所。骨が盛り上がって
皮膚が隆起しています。
健康な鎖骨を指でなぞると肩の端まで
滑らかに行きますが、今はこの地点で
途切れます。ほんまにひっつくんやろか。。

R0018657

photo:レントゲン写真
見事に折れてますな。
ここが見た目に盛り上がって見える箇所です。
これがもう少し端だと、靭帯にかかって
事態はもう少しややこしくなっていたらしいです。
不幸中の幸い。

本日の診察の結果、経過良好とのこと。
今月末にはあらかたくっついて
クラビクルバンド(肩を開く補正器具)も
外すことができるらしいです。

レントゲンで破断面が見えなくなるには
半年ほどかかるとか。
完全に元と同じ形に再生するとは
限らないらしい。
ジテンシャに乗れればいいや。

コメント

    • CUSTOM ALLOY
    • 2009年 8月 12日

    ゲゲ!大丈夫?
    最近、kamoっちも鎖骨折ったばっかしやし~。
    (kamoっちは一度、オイラとZUZIEさんと3人で淡路一緒にいったローディですわ。)
    確か6月頃だったかな折ったの?
    今は日常生活に支障がないレベルまで回復。
    埋め込んだ鉄を抜き取るのにまた手術が必要らしいです。
    1シーズンは、自転車乗れない状態に・・・可哀想。
    ZUZIEさんの完治予定はいつ頃?
    オイラも、昔、右肩から転倒して、鎖骨は折れずに、鎖骨と肩甲骨の間の靭帯が切れました。
    肩鎖関節脱臼と言います。
    これは、もう治りません~。
    でも、自転車に普通に乗れるんでいいや。
    裸になると、右鎖骨が盛り上がっているのが嫌なんだけどなぁ~。

  1. >CAさん
    昨日三宮走ってたでしょ?
    かっちょよかったですよ。
    かもっち覚えてますよ。
    ケルビムの人ね。
    私は自然治癒を選択したので
    時間がかかります。
    9末くらいから乗り始めようかな。
    CAさんも怪我してたんですね。
    最近も何か治療中だったのでは?
    気をつけましょうね。

    • CUSTOM ALLOY
    • 2009年 8月 13日

    11日かな?三ノ宮走ったの~。
    六甲山の帰りですわ~。
    ヒルクラ遅いけど、何だか楽しい~。
    >最近も何か治療中だったのでは?<-
    左手首骨折でーす。
    バスケでコケて、トホホ・・・。
    ちょっと鈍痛があるけど、ほぼ完治してます。まだ骨はくっ付いてないらしい。医者曰く一番時間が掛かる部位だって。
    可動域に至っては100%完治したので、後遺症はゼロでーす。Y(^o^)Y
    ZUZIEさん。自然治癒で9月末って頃って、驚異の回復ですねー。

    • とめ
    • 2009年 8月 13日

    かなり微妙なところでしたね・・・。
    灘消防署の横のK病院だったら「即手術!」です。(笑)
    慢性的な「肩こり」になりそうです。
    しっかりケアしてください。

  2. >CA
    くっつくのは早いみたいだけど、
    肩関節をずっと固定しているので
    ジテンシャのフォームがとれるようになって
    気持ちよく走れるようになるには
    時間がかかると思われます。
    カルシウム飲んでますよー
    >とめさん
    最初に運び込まれた大阪の病院と
    神戸で最初にいったT病院では
    手術だと言われました。
    病院によってこうも判断が違うのは
    恐ろしいですね。いい勉強になりました。
    肩関節は柔らかい方なので
    くっついたらしっかり
    リハビリします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*