life is like a bike

美山での忘年会を終えてから、背中を中心に湿疹を伴ったかゆみがあり
薬を塗ってもなかなか治らないので皮膚科に行ってきた。

先生は私の背中を見るなりこう言われた
「ヒートテックを着てますか?」
同じような症状の患者さんが多いのだろう。
つまり、冬場の乾燥した状態で化繊のアンダーウェアを着ると
摩擦と静電気で皮膚が炎症を起こしやすいのだそうだ。

私はヒートテックを含む化繊のものと、メリノウールという
天然素材のアンダーウェアをローテーションさせている。
化繊のものはなかなか傷まないので、かなり長期間にわたって
使っているのだが、ひょっとしたら繊維の表面の状態は
かなり悪くなっていて、それが摩擦を引き起こしているのかもしれない。

いっぽうのメリノウールはRaphaのmerino base layersを愛用している。
スーパーファイン・ニュージーランドメリノウール100%のこの製品は
非常に着心地がよく、冬は暖かく、天然の消臭効果もあってなかなか
匂いがつかない。バイクのアンダーウェアに留めておくのは勿体無いので
日常でも使っている。多少値が張るが、十分に値打ちのあるものだと思う。

皮膚の炎症の原因が化繊のアンダーウェアだということなので、
いっそ上下ともに天然素材化を進めようか考えている。
薬はジェネリックのスチブロンを大量に処方してもらったので当面は安心。

ちなみに、当初かゆみの原因は美山で食べた鹿、イノシシ、穴熊などの
獣肉ではないかと疑ったのだが、アレルギーの場合もっと派手に症状が
出るだろう、という先生の見解だった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*