life is like a bike

R0019224シクロの機材選択は悩むところだ。

チェーンリングはシクロ用として46×38というものが
ラインナップされているが、これは海外の映像で見かける
比較的フラットなコース向けだと思う。

今年の関西シクロでは丹波で28%の激坂が登場したし、
北神戸やその他のコースでも比較的長い上りがあった。
これらの箇所ではフロント34Tは欲しいところだった。
シクロ歴の長い方に聞くとマウンテンバイク用の
極端に軽いギアをセットされている方もおられた。
足がある方はシクロに特化したギアでもよいだろうが
そうでない方は、軽い目のギアを選んだ方が
レースでも練習でも楽しいだろう。

タイヤチョイスにおいても、速い人は32cがよいと言われるが
私には35cくらい太めの方が、エアボリュームのおかげで
安心感があってよい。レースでもフラットな堺のような
コース以外は35cの方がグリップがあってよいだろうと私は思う.

コメント

    • 盆栽屋
    • 2010年 3月 02日

    参考になります[E:run]

    • zuzie
    • 2010年 3月 03日

    >盆栽屋さん
    シクロは一見、ロードレーサーと似てるんですけど
    実際はかなりちがうんですよ。
    ブラケットはかなり角度をつけて固定するし
    空気圧は2気圧ないのが普通らしいですからね。
    他にもいろいろあります。
    そのギャップを楽しんで下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*